//
アーカイブ

神社仏閣

このカテゴリーには6件の投稿が含まれています

鹿島神宮(常陸國一之宮)

昨今ではスッカリ神社巡りばかりが記事になっていますが、元々好きで巡っていたのが一昨年、結婚式以来20年ぶりぐらいで訪れた北海道神宮で、折角だからと夫婦で購入した御朱印帳に御朱印を頂くという私にとっては禁じ手に手を出してから加速した感が。。。
IMG_0022.jpg
で、今回は常陸國一之宮、鹿島アントラーズでも有名になった鹿島神宮まで足を伸ばしました。
立派な鳥居、参道ですね。
IMG_3657
IMG_0023
参道、楼門と豪奢といって良い造りですが本殿は武道の神様だけに質実剛健といった佇まいで凛とした感じですね。
IMG_0025
御朱印帳を本殿正面から入る祈祷殿にお預けし、そのまま奥宮に。
IMG_0027
IMG_0029
奥宮には涼しげな参道を抜けて300mほど進むとたどり着けます。途中、アントラーズの名前の起源となった鹿達が飼われていました。
IMG_3661
何処でも居るな、鹿は。奈良公園では娘が襲われたっけ。。。なんて思いながら奥に進むと
IMG_3662
IMG_3664
奥宮に出ます。何だか神秘的な、伊勢神宮で感じたそれとも違う雰囲気有りますね。因みに、奥宮の後ろに延びる小道を進むと
IMG_0032
地震が多い地域だけに、香取神宮でもみられた要石が鎮座しています。
IMG_3666 (1)
地域柄を感じますね。
その後、祈祷殿に戻ると御朱印が出来ていましたのでピックアップ。


今回は本殿と奥宮2つ、頂けました。有り難いですね。
で・・・結局Z1000の写真は一切ありませんがバイクでの移動ですよ、当然ですが。
で、これも当然ですが
IMG_3673.jpg
潮来にある観光協会と行方の物産館で合計2枚Get、何とこれで茨城県は平成29年7月現在、配布されている茨城県のダムカードはcomplete!であります(笑)

広告

榛名神社

随分前から赤城神社には行ったけど、そのお向かい(?という表現が正しいかは別にしてwww)の榛名神社は気になっていたのでした。
DSC_0231
正面からかなり歩くとは聞いていたけど、550m山道は結構歩きですね(笑)
DSC_0232
正面の随神門、立派ですね。
DSC_0235
DSC_0237
境内は緑豊かで気持ち良い参道です。
DSC_0249
DSC_0246
本殿に上がる最後の門は、有名な双龍門ですね。奇岩とのコントラストが素晴らしい。


本殿です。ココは奇岩だらけ。
今まで訪れた神社の中でもかなり特殊ですね。
やはり神仏融合時代の修験の関係もありそうですね。
写真は忘れましたが、当然御朱印と、みそぎ饅頭は頂きましたよ(笑)

その後は、榛名湖まで移動し、お腹も減ったので
IMG_3612
群馬のソウルフードで締め、ですねwww

日光東照宮 陽明門

この週末を利用して日光東照宮の陽明門が竣功したので観に行って来ました。
IMG_3515
工事用足場もなくなり、全容が明かされると素晴らしい修復振りです。威風堂々。
DSC_0205
狛犬一頭一頭の表情も居住まいも違いがあり、造形には相当の時間が費やされているのが判りますね。さすがの東照宮です。
DSC_0195
IMG_3532IMG_3520
三猿も彩色が改められて奇麗になりました。
IMG_3511
一番好きなアングルはココ(笑)
DSC_0208
1,400円の拝観料も、これなら納得です(笑)

三峯神社 春

暖かくなってきましたね。バイクも気持ち良い(笑)
IMG_0003IMG_0019IMG_3325IMG_3314

風物詩

この時期の風物詩は、何と言っても色々有るけど成人式と、合格祈願の参詣。
早いモノで再来年には娘が成人なんだけど、その前に先ずは大学受験がありますので、先ずは合格祈願ですね。
img_2693
ということで、自宅近郊でお世話になっている太宰府天満宮と同じ祭神で学業の神様でもいらっしゃる菅原道真公をお祀りする湯島天神へ。
あ、娘本人は太宰府天満宮でお参りさせて頂きますが、受験校が関東ばかりなので関東でもお参りさせて頂くとご利益有るかな?と(笑)
IMG_2696.jpg
大行列ですね。さすが関東は人が多いですね、九州の田舎モノには相変わらず驚きの連続(笑)
何だかんだで行列も進んでお参りさせて頂き、御朱印も頂いて見上げた先には
IMG_2702.jpg
梅の花。太宰府の飛梅も咲いたらしいですね。随分見てない気がしてきたな。。。
でも花より団子な私は
IMG_2708.jpg
鳥つねの本店で上親子丼、1,500円はチョッと贅沢だけど、イツまで関東に居るか判らないですし(笑)

せっかく彩の国に居るんだし

先週人間ドックで大宮に出たのですが、せっかく埼玉に居るんだし、武蔵一宮に行っていないのもどうよ?ということで、午後休にしてフラフラと氷川神社へ。
IMG_2442.jpg
紅葉、最後の名残で残っていましたね。でもピンが甘い。。。やはりiPhoneでは限界。。。
IMG_2452.jpg
しっかり御朱印もいただきました。。。
IMG_2453.jpg
バイクにはキツイ季節になってきましたし、そぞろ歩きも悪くないですね。

投稿者

アーカイブ

2017年12月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。