//
表示中
ダムカード, 神社仏閣, Z1000(09), ,

鹿島神宮(常陸國一之宮)

昨今ではスッカリ神社巡りばかりが記事になっていますが、元々好きで巡っていたのが一昨年、結婚式以来20年ぶりぐらいで訪れた北海道神宮で、折角だからと夫婦で購入した御朱印帳に御朱印を頂くという私にとっては禁じ手に手を出してから加速した感が。。。
IMG_0022.jpg
で、今回は常陸國一之宮、鹿島アントラーズでも有名になった鹿島神宮まで足を伸ばしました。
立派な鳥居、参道ですね。
IMG_3657
IMG_0023
参道、楼門と豪奢といって良い造りですが本殿は武道の神様だけに質実剛健といった佇まいで凛とした感じですね。
IMG_0025
御朱印帳を本殿正面から入る祈祷殿にお預けし、そのまま奥宮に。
IMG_0027
IMG_0029
奥宮には涼しげな参道を抜けて300mほど進むとたどり着けます。途中、アントラーズの名前の起源となった鹿達が飼われていました。
IMG_3661
何処でも居るな、鹿は。奈良公園では娘が襲われたっけ。。。なんて思いながら奥に進むと
IMG_3662
IMG_3664
奥宮に出ます。何だか神秘的な、伊勢神宮で感じたそれとも違う雰囲気有りますね。因みに、奥宮の後ろに延びる小道を進むと
IMG_0032
地震が多い地域だけに、香取神宮でもみられた要石が鎮座しています。
IMG_3666 (1)
地域柄を感じますね。
その後、祈祷殿に戻ると御朱印が出来ていましたのでピックアップ。


今回は本殿と奥宮2つ、頂けました。有り難いですね。
で・・・結局Z1000の写真は一切ありませんがバイクでの移動ですよ、当然ですが。
で、これも当然ですが
IMG_3673.jpg
潮来にある観光協会と行方の物産館で合計2枚Get、何とこれで茨城県は平成29年7月現在、配布されている茨城県のダムカードはcomplete!であります(笑)

広告

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2017年7月
« 6月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。