//
アーカイブ

アーカイブ

H7のLED球って取付面倒じゃない?の件

前回のVideoでも書いたとおり、ヘッドランプのLED素子半分の断線?は光量半分となっているために、まさか自分でもこんな事を書くとは思っていなかった老眼の進行で結構暗くなると致命的に怖いのです。
で、痛い出費ですがLEDバルブ(ZR1000B型はH7球×2)を改めて
コチラで購入。(結構ページ更新が早いページなので、リンク切れの際は楽天の光トレーディングさんで検索して下さい。)
スクリーンショット 2017-07-22 16.11.44.jpg
今回購入の決め手は①光軸調整が可能②ある程度の分解が可能③安いというところです。で、早速昨晩から作業をスタート。
IMG_3798
想定よりバラストが大きいのが、果たして収まるか否か。。。で少し気掛かりですが、まぁ何とかします。
この手の商品で何時も悩まされるのは
①電球座金のスペーサーがなかなか上手く設置出来ない
②冷却関連が取付の邪魔で処理が上手く出来ない(防水し過ぎると放熱が上手く行かない)
③そもそも光軸が出ない
と言う事。
で、今回購入の製品の冷却がファンレス設計でヒートシンクが取付時に分解取付が出来る事が判っていたので、もしかしたら上手く行くかも、と言う事で期待していた訳です。
先ずは電球座金のスペーサーですが、過去にHID球取付で購入したHID取付用スペーサー
IMG_3800
これは結構多くの場所で販売されているのですが、これを加工して使用出来そうと言う事で早速加工です。


写真の様に首の部分をカットしてサンドペーパーである程度ツライチになるまで加工、LED球側のヒートシンクを外して噛ませてみると

誂えた様にピッタリとスペーサー付に変身出来ました。コレは幸先良い(笑)
IMG_3812
(ライトケースを外す作業は何度か書きましたし、皆さん結構UPされているので割愛です)
取付にあたっては、まずはヒートシンクを外して、LED球の固定を先に済ませます。
IMG_3813
やはりスペーサーがカッチリしていると取付も安定していて良いですね。で、先に
IMG_3814
このように口金部分のみカットして加工を済ませたヘッドライト球カバーブーツを先ほどの工程で外したヒートシンクに取り付けてLED球に一緒に締め込みをすると

IMG_3819
放熱は出来て、防水防塵もある程度確保。
ココからは車体のライトケースフレームやフロントフォーク、メーターとの干渉をみないと作業出来ませんので、現物アタリをするしかないのです。特に今回の製品はバラストが大きいので気を遣いますが、結果
IMG_3821
この配置であれば収まりました。
この後は、ハーネスの纏めやバラスト固定等を普通に行うと

こうなります。
光量ですが
IMG_3826.jpg
これがロービームのみ。
IMG_3828.jpg
ハイビーム点灯ですね。
光軸も
IMG_3829
出ていそうですね。
これで落ち着いてくれると良いのですが、気になっているもう一つ、実は過去に取り付けた安いHIDのガス漏れなどの原因だと思うのですがレンズ内側の曇り(コーティング劣化)が出始めている事は・・・今回は見て見ぬ振りをします(笑)

広告

大井川水系を分け入る

タダ単に、険道を分け入るという、つまらない映像になってしまいましたorz

(え〜大人の事情対策を終了し、再編集アップしておりますです。m(_ _)m)
今後撮影の仕方をもう少し工夫して、編集にも一工夫が必要ですね。
因みに、井川ダム手前にある大井川鉄道終着、井川駅では
IMG_0001.jpg
偶然遭遇。萌えますね(笑)
駅から少し走るとダムカード配布2本目のダム、井川ダムです。これは立派。
IMG_0002
IMG_0005
IMG_0007
ダムカードは記念館でいただけます。
で、ココから本番の険道なのですが。。。。映像も画像も無し。運転必死だし変わり映えしない風景は・・・でして(笑)
ということで、いきなりですが畑薙第一ダムですが
IMG_0009
見事な全容ですね。
IMG_0012
お疲れ様でした(笑)

そのうち消えるかも

BGMでNG出るかもですね。(ポリシー上、収益化を考えないならOKだそうです。この程度で収益化考えないってwww)

まぁ消されたらゴメンナサイね(笑)

鹿島神宮(常陸國一之宮)

昨今ではスッカリ神社巡りばかりが記事になっていますが、元々好きで巡っていたのが一昨年、結婚式以来20年ぶりぐらいで訪れた北海道神宮で、折角だからと夫婦で購入した御朱印帳に御朱印を頂くという私にとっては禁じ手に手を出してから加速した感が。。。
IMG_0022.jpg
で、今回は常陸國一之宮、鹿島アントラーズでも有名になった鹿島神宮まで足を伸ばしました。
立派な鳥居、参道ですね。
IMG_3657
IMG_0023
参道、楼門と豪奢といって良い造りですが本殿は武道の神様だけに質実剛健といった佇まいで凛とした感じですね。
IMG_0025
御朱印帳を本殿正面から入る祈祷殿にお預けし、そのまま奥宮に。
IMG_0027
IMG_0029
奥宮には涼しげな参道を抜けて300mほど進むとたどり着けます。途中、アントラーズの名前の起源となった鹿達が飼われていました。
IMG_3661
何処でも居るな、鹿は。奈良公園では娘が襲われたっけ。。。なんて思いながら奥に進むと
IMG_3662
IMG_3664
奥宮に出ます。何だか神秘的な、伊勢神宮で感じたそれとも違う雰囲気有りますね。因みに、奥宮の後ろに延びる小道を進むと
IMG_0032
地震が多い地域だけに、香取神宮でもみられた要石が鎮座しています。
IMG_3666 (1)
地域柄を感じますね。
その後、祈祷殿に戻ると御朱印が出来ていましたのでピックアップ。


今回は本殿と奥宮2つ、頂けました。有り難いですね。
で・・・結局Z1000の写真は一切ありませんがバイクでの移動ですよ、当然ですが。
で、これも当然ですが
IMG_3673.jpg
潮来にある観光協会と行方の物産館で合計2枚Get、何とこれで茨城県は平成29年7月現在、配布されている茨城県のダムカードはcomplete!であります(笑)

投稿者

アーカイブ

2017年7月
« 6月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。