//
表示中
maintenance, 思うこと

事態収拾

img_0025
この所問題になっていたZ1000のエンジンヘッドカバーからのオイル漏れ、サーモスタットハウジングからのLLC漏れ、ついでにプラグの交換ということで、写真のこれが最終工程でした。
今回はSLLCを使用しましたが、ここに至るまでが大変な工程で初めてやった作業もあって疲れましたね。
まず最初はLCCのドレンから。


ガソリンタンクを下ろして、ドレンボルトはエンジン左側、シフトレバー近くのウォーターポンプから。規定量は2.9L。
ラジエターキャップを外してドレンをするとトンでもなくLCCが飛び出すので、ドレンボルトを外してから、バケツで受けながらゆっくりとラジエターキャップを外します。
img_0006
ドレンと並行してサーモスタッドハウジングをホースごと切り離して取り出しました。
結構漏れた痕跡が目立たちますね。
img_2807
リザーバーがLowerレベル。かなり漏れていましたね。
早速外したサーモスタットハウジングを殻割りしてみると


Oリングもヘタって潰れているし、サーモスタットも目視でも痛んでましたねimg_0012
新旧ですが一目瞭然。img_0014
Oリングの新旧、右のヘタリが顕著ですね。


で、ココから作業は更に進めてラジエター自体を取り除き、漸く出てきたエギゾースト周りは悲惨な汚れ方。
写真はコレでも少し拭き取ってのモノ。汚れ方を見ると右上のセンサー周りがあまりに汚れているので、ココのガスケット?とも思われましたが、サイドスタンドでいつも左傾斜して駐車されるので、その影響とも思われます。
それに今更パーツの取り寄せも出来ないし、やはりヘッドカバーパッキンの劣化は間違いないですから、今回交換した後でもこの辺りが汚れるようであれば、次はセンサーのガスケット交換でしょう。今回は気にせず突き進みます。


ヘッドですね。やはりヘッドカバーパッキンは劣化して痩せていました。カムシャフト状の切り欠き部分は今までの接着剤が残っていますので丁寧に取り除き、耐熱の液体パッキン塗布。
その上でカバー側にパッキンをセットして、ソッと載せます。。。作業中は撮影出来ないので肝心の写真はないのですが。。。。因みにヘッドカバー裏はオイル焼けもある訳ではなく綺麗なモノで一安心です。


はい、載りました。ココから色々戻す前にプラグ交換です。プラグは純正指定品です。


エアサクションバルブ等、ヘッド上で邪魔なモノがないうちに作業すると楽ですね。
IMG_2813.jpgプラグの焼け具合はソコソコと思っていましたが、写真で見るとやはり寿命でした、換えて正解ですね(笑)
で、結果最初の写真でクーラント補充、ラジエターキャップも新品にして、ガソリンタンクを戻して作業終了です。ガソリンタンクセットの時にタンクを落としそうになって冷や汗をかきましたが、まぁ何事もなく終了。
今になって思うに、ラジエターキャップやサーモスタットの不良で内部圧力が上がり過ぎて、結果LLCは漏れた感じでしたね。でないと漏れ方の説明が付きませんからね。
で、緊張のエンジン始動は一発着火、少しずつ負荷を掛け5kmほど試験走行してきましたが、今のところ漏れも止まり、エンジンの吹けも問題なし。

春までに残す作業はフロントブレーキパッド交換。どうせやるならフルードの交換と、出来ればブレーキラインのステンメッシュ化。。。。どうなりますやら。

整備データ
2017年1月29日 39,723km
エンジンヘッドカバーガスケット交換(パーツNo.11061-0425):締め付けトルク 9.8N・m
ラジエーターキャップ交換(パーツNo.49085-1066
サーモスタット交換(パーツNo.49054-0004
サーモスタットケースOリング交換(パーツNo.92055-112
ラジエタークーラント交換(KURE SLLC NEW 青 (2.9L) クーラント液 [ 品番 ] 2110
プラグ交換(NGK CR9EIA-9): 締め付けトルク 11N・m

広告

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。