//
表示中
シグナスX, Customize, maintenance, Uncategorized

バイクにACC電源作業再び-シグナスXへのセキュリティ対策作業の序章

今回シグナスXを導入するにあたって、とにかく気掛かりだったのが盗難対策。
Z1000であればエンジンイモビライザーが標準装備されているし、大きなバイクは専門の盗犯でもないと盗まれ難いところがあると思うのだけど、シグナスXの場合は基本は原付スクーターと何ら変わらないので専門盗犯以外にもヤンチャな子たちの標的にも成りやすい背景もあるかな?と。
オンボロになっていたDioならまだしも気遣い必須と考えた訳です。
で、今回は最初から手を打ちましょうということで購入したのが

20140507-113526.jpg
これ。
楽天で2980円と激安だったので早速購入して取付を行うことにしたわけですが、買った後気が付いた「視覚に訴えたシステムが付いて無い」。
車やイモビライザー搭載のバイクであれば、エンジンOFFでLED点滅するようなアレですね。
で色々調べた結果、付いていないなら自作すりゃ良いじゃね?という事で追加で仕入れたのが

20140507-114253.jpg

20140507-114338.jpg
この子達ですね。
要はエンジンキーがOFFで明滅し、ONになった時に消えれば言い訳ですから、今回購入したのはそれを出来る様にするためのパーツ達です。
今回の肝になるリレーは今まで取付して来たリレーとは真逆の動きになるわけですね。
ちなみに明滅自体はLEDなので仮に駐車中に明滅し続けても定格20mA、シグナスXのバッテリー容量12V 6.5AHであれば2週間以上になるような余程長期放置でもない限りバッテリーは大丈夫かな?と。
ついでだけど確かにシグナスXの使い方は日常使いがメインだけど、排気量が増えたのであわよくばキャンプツーなどの長距離も目論んでいたりするので、今回の作業に併せていつも通りACC電源ソケットも追加することにしました。

因みに、シグナスXのACC相当の電源はサービスマニュアルから判別するとキーシリンダー裏の赤いコネクター配線で茶/青線のケーブルがACC電源に当たるそうで、今回はそこからスイッチの役目を、拝借することに決定。
だって台湾仕様はヘッドライトが常時点灯ではなく、世界的にも稀有なヘッドライトスイッチが付くバイクなのでポジション点灯がACCスイッチという使い方が出来ませんから(笑)

常時電源も赤線でキーシリンダー側に来てはいるのだけど、以前にも書いた通り安定電源を取り出したい場合はバッテリーから直取りしてリレーでスイッチした方がACC電源としての安定性からも安心だと思っていますので、今回もその方式で実施します。

先ず、常時電源はバッテリーから別ケーブルを轢く事にして、取り外すべきはメットインスペースのBOX。
これはBOX内の10mmボルト4箇所を緩めると簡単に外れます。

20140507-114532.jpg
バッテリーからの配線は黄色は+、黒で−を、BOX後ろにある取り出し口から針金で線通し。

20140507-114642.jpg車体右側の車両ケーブルに結束バンドで共締めしてあります。

20140507-114745.jpg
フロア下も針金で線通しすると

20140507-114757.jpg
こんな感じで引き回し出来ます。
ココでも車体配線と結束バンドで共締めして、フロントカウルに向けて配線を立ち上げます。
尚蛇足かもですが、コレからこれを実施するというモノ好きの方は、フロア下を通すココは、出来ればコルゲートチューブで配線養生した方が経年劣化を抑えられて良いと思います。
僕は、作業中に急な雨が降り始めチューブ養生し損ねましたが(笑)

と、言う事で本編は久々に長くなって来たので、続きは別ページで…
って続き書けるかなぁ(爆)

広告

ディスカッション

バイクにACC電源作業再び-シグナスXへのセキュリティ対策作業の序章」への2件のフィードバック

  1. 小改造で視覚効果も得られるならかなりお買い得な装置ですよね。
    配線は外部に露出していないのでそこまで経年劣化は早くないと思いますよ。
    僕もカウルの内側にいろいろ這わせていますがそれほどの痛みはないです。

    投稿者: romeosierra | 2014年5月7日, 10:45 pm
    • 視覚効果の方が効き目有るとは思いますけど、どうでしょうね?(笑)
      調べるとバッテリー切れ防止の為にバッテリー電圧が11.8V以下に下降すると電力カットするリレーもある様なので、組み合わせると尚良いかもですね( ̄▽ ̄)

      投稿者: chikapapa | 2014年5月7日, 10:57 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。