//
表示中
Customize, maintenance, Z1000(09)

08年式 Z1000にハザードを取り付ける件

概ね満足していて、既に購入から4年になろうとしているZ1000で、かねてから装備で不満のあったモノの一つが、06年式以前には標準装備されているのに、FI化などで高騰したコストを吸収するためか装備簡素化でハザードランプが省かれてしまった事。
Kawasakiのバイクは随分昔から他メーカーに先んじてハザードランプは標準装備されていて、GPZの頃にも助けられたのに…。
で、色々調べると、ヤハリ皆さん同じ不満があるようで対策品セットを販売しているショップもあるようでしたが、そこはそれ、貧乏人で弄り大好きでもあるので自力更生することに。
KawasakiのHPからパーツリスト検索で06年式のハンドルスイッチを検索。
パーツリストから、必要なのはパーツNo. 46091-0032、ハウジング アッシ コントロール LH だということでアタリをつけて検索したら、楽天で購入可能だということが発覚。
早速の発注して、ついでにeBayでリア用のLEDターンシグナルを購入。

20140316-233733.jpg
調べた結果ではウィンカーリレーも交換要なのでマルチワットタイプも用意しました。

20140316-233945.jpg06年式はキャブレター車なので懐かしいチョークレバーとハウジングにもチョークサインが。
気にしなければ気にならないんだろうけど、僕は気にしいなのでハウジング自体を交換しようかと…。
まぁ時間がある時にやれば良いかと思っていたのですが、最近は奥様が倒れて日々病院通いの介助ばかりで時間が無かった中で、偶々今日は病院も無しでやるのは…今でしょ!だったのです。

20140316-234344.jpgこの指差した2本のスクリューを外すと、いとも簡単に取り外せて、

20140321-074754.jpg案の定、互換性がありましたので簡単に組み上がりました。

20140316-234536.jpgハンドルスイッチのコネクターはメーター下からメーター裏に取り回されていて、メーターバイザーを外すとすぐに手が入ります。

20140321-074523.jpg
あとは同じようにコネクターを接続し、テールシート内に有るウィンカーリレーを、これも差し換えるだけで完了。

20140316-234818.jpg

20140317-001439.jpg比べてみると純正チックで満足いく結果ですね。

広告

ディスカッション

08年式 Z1000にハザードを取り付ける件」への6件のフィードバック

  1. 先代のZ1000はキャブだったのですね。最初からFIと思っていました。
    ほとんどの車種にハザードがついていますから、
    わざわざ外すほうがコストがかかるような気もするんですけどね^^;
    満足な結果でなによりです。

    投稿者: romeosierra | 2014年3月18日, 10:28 pm
    • う、もしかしたらFIですかね?
      一応パーツリスト型番からみるとチョークレバー付きなので、キャブ車かと…あまり深く考えて無かったです(笑)
      ま、無事ハザードは付き満足ですが折角香港から取り寄せのウィンカーマーカーを替え損ねました。
      取付ボスの加工が必要で…(笑)

      投稿者: chikapapa | 2014年3月18日, 11:58 pm
  2. はじめまして。リレーの情報について検索していましてアクセスさせていただきました。こちらの記事のLEDウインカーが私も気になっているのですが、その後お取り付けされなかったのでしょうか?明るさなどはいかがでしたか?

    投稿者: KURO | 2015年10月1日, 12:23 pm
    • 初めまして、結論からお話しすると取付できていません。取付ボスの加工が必要で、ちょうどこの頃から仕事も忙しくZ1000に乗れても居ない状況でした。1年以上放置、ですね。お恥ずかしい限りです。試験点灯させたときには結構明るさが有ったので良いかな?という所でしたので取り付けたいところですが、実はこの時に取り付けたリレーも、迂闊にもリレー音が無いタイプを購入したために方向指示出しっぱなしにすることが多いため、いつか変えようと思いつつ出来ていません。この冬シーズンoffにでも取り付けた際はアップさせていただきます。

      投稿者: chikapapa | 2015年10月1日, 12:36 pm
      • 早速のご返信ありがとうございます。そうだったのですね。結構明るいということで、それだけでも参考になりました。記事アップを楽しみにしております。

        投稿者: KURO | 2015年10月1日, 6:34 pm

トラックバック・ピンバック

  1. ピンバック: リアウィンカーのLED球化 | 600 W FREEMAN ST ,Carbondale,IL 62901 - 2016年11月3日

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。