//
表示中
Bike, Customize, maintenance, Z1000(09)

久々の整備 (バッテリー交換とグリップ交換)

昨年秋位から、少しセルモーターの回転に力が無いなぁと思っていたZ1000。
それでもバッテリーはパルス充電を繰り返しながら何とか誤魔化して来たものの、昨今乗る時間が殆ど取れなくてご近所乗りでお茶濁ししかしていなかったため、先週末にマリンメッセ福岡で開かれていた福岡モーターショー2014に出掛けようとエンジンを始動…アレ?クランキングしない?とイヨイヨここに来てバッテリーの弱りが決定的になって来ていたのでした。
で、交換することは既定路線として交換するバッテリーをどうするかが問題。
最近ではNET上で購入可能な安いバッテリーは数多出ているものの、過去において数回購入したMade in ○hina製バッテリーは、耐久性やクオリティで結構痛い目にあって良い印象はないので、流石にいくら安くても安物に手を出せる程の精神的金銭的余裕も無くて、最初から選択肢から排除。
そんな中、Amazonでの評価でも高評価が多く、日本メーカーの現地法人で信頼性もMade in Japan 並みに期待できるだろうという事で、台湾ユアサ製を購入することで決定。価格1/3は大きいですね。

20140314-194640.jpg
ま、品質はこんなものでしょ。

20140314-195341.jpgシート下でヘックスボルトを緩めると簡単に取り外しできます。
ちなみに廃バッテリーは引取り専門業者に送っておきました。
今回はついでに、随分使い倒してボロボロのハンドルグリップも交換しました。

20140314-200023.jpgもう下地まで見えている程ボロです。
で、交換はいつものALCANHANDSですね。

20140314-200219.jpg天然ゴムで国産、派手じゃないってところがお気に入りの理由で、コレはバイク仲間からのお勧めで使い続けています。右が使用後。
併せてAGRUSのグリップエンドも購入して交換です。色はチタン。

20140314-200418.jpg
ガンメタにすべきだったかもですが、まぁ許容範囲かと(笑)
で、全て交換したら

20140314-200632.jpg
ま、気分良いですよ。新しいって。

広告

ディスカッション

久々の整備 (バッテリー交換とグリップ交換)」への4件のフィードバック

  1. 電力消費の大きいインジェクションですから信頼性は外せませんね。
    ERもボチボチセルが弱い気がしますので気をつけねば(笑)
    グリップは結構減りましたね。
    ZZRもそろそろ交換時期です。

    投稿者: romeosierra | 2014年3月14日, 10:11 pm
  2. グリップゴムが減るなんてこと考えたこともありませんでした(笑
    確かに言われれば
    じゃあグリップヒーターの僕は、買い替えかに成るのだと今知りました(^^;

    投稿者: あっさん | 2014年3月21日, 4:24 pm
    • 多分天然ゴムの柔らかめのモノを使っていますから、減りも早いのでは無いかと(笑)
      グリップヒーターの場合はゴムもシリコンゴム系で硬いのを使っているでしょうから、バイクのライフサイクルと大差無いのでは?(^o^)

      投稿者: chikapapa | 2014年3月21日, 4:50 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。