//
表示中
Bike, maintenance, Tool, 思うこと

アライヘルメットって素敵

昨年新調した筈のラパイドSRのシルバー。IMG_1885
実は修理に出していたAraiヘルメットから帰ってきました。
以前使っていた同じ型のガンメタでも起こったIMG_1880こういうトラブルがあったのです。
縁ゴムの剥がれ。

このヘリのゴムが早々に剥がれて来てしまったので、色々な接着剤で補修を試して来たけどうまく付かずに途方に暮れていたのだ。
その後、諦め入って両面テープで応急処置していたんだけれど、最近何気にこのトラブルをググってみたら、まぁ同種のヘリゴムが剥がれるトラブルは多かったようでArai Helmet, Ltd.で修理した方の話が。
確かにプロショップでヤルとは聞いていたけど、買って2年だしね・・・と駄目元でAraiヘルメットのサポートにメール問い合わせの結果、ナント送料も着払いで、預かり修理を無償でやって頂けることに!
写真は古い方のガンメタのラパイドで、コレも同種の問題があるので比較用写真。
ヘリゴムは対策品になって一体整形の切れ目無しの仕様に変わっていますね。
納品にあたっては、10〜14日掛かるとの話も何処の話、どうもポリッシュ迄して頂けている様でピカピカにして頂いた挙げ句、中2日で帰ってきました。
ヤルナ〜日本の製造業!

おッと、ちなみに内装系の殆どの部品も預かり修理がお願い出来るとの事だったので、ガンメタの古い方も今回を期にかなり大掛かりに修理することにしました。
マウスシャッターやディヒューザー、顎ヒモ交換までお願いすることにして、只今梱包終了!なのです。レストアみたいなモノかな?
Araiの話だと製造から10年以内の製品で、大きな損傷の無い物は結構対応してくれるそうですので、Greatな対応のアライヘルメットのユーザーの方はお試しください^o^

あ、多分SHOEIもあると思いますよ〜

広告

ディスカッション

アライヘルメットって素敵」への3件のフィードバック

  1. さすが国内メーカーですね^^
    3年どころか、修理すれば10年以上はきちんと使えるんですね。

    SHOEIのX-9はチンガードのゴムがすぐに破れます。
    もう7年目ぐらいだし、2回ぐらい落としちゃってるから新調した方がよさそうです^^;

    投稿者: romeosierra | 2013年9月14日, 11:45 am
    • 僕もメーカーからの10年の回答は驚きでした。
      一昔前なら3年とか5年とかで買い換えるべきって言ってましたよねぇ、ヤッパリ日本製ってすごいですよね(笑)

      投稿者: chikapapa | 2013年9月15日, 12:22 am

トラックバック・ピンバック

  1. ピンバック: ラパイドe→ラパイドIR | 600 W FREEMAN ST ,Carbondale,IL 62901 - 2017年5月31日

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。