//
表示中
産業遺産探訪, Photograph,

音無井路円形分水にようやく到達

音無井路円形分水二階堂酒造の2006年のTVコマーシャルで気になっていた音無井路円形分水、本日ようやく行ってきました。場所がナカナカ特定できずにいたのですが、何のことは無い。以前行った事のある陽目の里キャンプ場のすぐ近く。
場所は


荻町から陽目の里に向かい、その陽目の里を少しやり過ごし、最初に潜ったトンネルを出て直ぐの場所でした。
音無井路円形分水 由緒書由緒書きはこの通り。IMG_0029

IMG_0035

IMG_0039十分に堪能したのですが、少し興味本位で付近を散策して改めて驚いたのは、この分水したモノの輸送路が結構複雑で、一部は高架を作成し一部はトンネル用水路となっているなどで建設には相当のご苦労があったんだろうな、と忍ばれること。
これはナカナカ見応えがあってカミさん娘をホッポラカシニして一人散策してしまいました。
一部は動画を撮ってみましたので興味のある方はどうぞ(笑)
YouTube
普通に水が使えるって贅沢ですよね。陽目の里キャンプ場にて美味しいお水、ですよ。

広告

ディスカッション

音無井路円形分水にようやく到達」への4件のフィードバック

  1. 「水は農家の魂なり」まさしくその通りです。
    命を与える水が、争いを生む原因になってはいけないと、昔の人は良く考えましたね。
    それで成り立つ今日を失わないようにしたいですね。

    投稿者: romeosierra | 2013年5月6日, 5:57 pm
  2. 凄い景色!行って見たい。

    投稿者: kawakita | 2013年5月11日, 11:36 am

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。