//
表示中
,

絶滅危惧種(RED LIST)を食す

絶滅危惧種(REDBOOK)を食す

IMG_0009IMG_0010本日、大分県日田市にある名店、いた屋本家さんで戴いた鰻の蒸籠蒸し。
近いうちに食べられなくなるかもしれないという危機感もあるけど、やはり美味しいのです。
鰻の蒸籠蒸しといえば福岡柳川の本吉屋さんが有名なんだけど、僕はここのが好き。

食後はすぐ近くの秋子想でコーヒータイム。秋子想外観こちらもナカナカ落ち着いていてよろしい。ケーキセット IMG_0910

広告

ディスカッション

絶滅危惧種(RED LIST)を食す」への6件のフィードバック

  1. うなぎすごすぎなう(回文)

    投稿者: furaken | 2013年2月5日, 8:46 pm
  2. 養殖モノでも天然の稚魚を捕獲して育成ですからね~
    数十年後
    「昔、うな丼って言うウマイもんがあってね・・・」
    みたいな事にならなきゃいいんだけど~~

    投稿者: キュウ | 2013年2月8日, 1:28 am
    • キュウさん、確かにね〜。
      実験で人工ふ化に成功したって話もありましたしね、これがいち早く産業化にまで繋がってくれることを祈るのみですよね〜じゃないと寂しすぎますよね?

      投稿者: chikapapa | 2013年2月9日, 12:47 am
  3. 自分も「今のうちに食べとかないと」って思っていましたが
    先を越されたようです^^
    正直絶滅危惧なんだったら数年食えなくても
    早く規制すればって思うのですが、漁業の保護とかあるんでしょうね(-。-;

    投稿者: あっさん | 2013年2月9日, 4:37 pm
    • あっさん、早く行った方がイイかも、最近の相次いで値上がりしてますし。
      まぁ日本に稚魚を輸出する国での乱獲もあるようなので、遠因は日本ですが日本だけで頑張ってもNGみたいですよね。
      しかし、鰻が好きな地域の人は堪らないですよねぇ(~_~;)

      投稿者: chikapapa | 2013年2月10日, 9:14 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。