//
表示中
(笑), 思うこと

思い出は鮮やかに…鶴瓶 上岡PAPEPO TV

ここ最近、色々続いて放置する事が多かったBlogなんだけどネタが尽きつつあったのも事実。
ただ年始から押入れ整理で古いVTRを整理して一部はデジタル化を進めてたんだけど、大量に残っていたVTRは殆どがNHKスペシャルの科学系かジェレミー・ブレットのホームズ、そして鶴瓶・上岡PAPEPO TVだった。
驚くのは鶴瓶師匠と上岡さんの会話の内容が意外に時代に関係ない普遍的なものが多く、今観ても大爆笑。
92年に初めてビデオデッキを無理して購入し、喜び勇んで録画し始めた頃のものなので画質は3倍速で、挙句保存も良くなかった事もあって最悪の状態だけど、全てデジタル化移行する事で既に39回分を実施済み。
87年の放送開始と粗同時に見始めた番組で、自分が若く多感だった頃の記憶とオーバーラップして観ているだけでも元気になれたんだけど、考えてみると既に20年近く経過している番組なのに、合間のCMに時代を感じるんだけど本編自体は今観ても十分に笑えて元気をもらえるこの番組。
これに比肩できたのって僕の中では「水曜どうでしょう」ぐらいかな?
今のコンテンツに、これだけのパワーを持ったものが存在しない様に感じるのが少し寂しいかな〜、何だか小手先でつまらないモノになってない?
因みにパペポのDVD化は鶴瓶師匠も上岡さんも認めていないようなので、このVHSのアーカイブは既に貴重な財産だな〜ということで、今日は天気も悪いしゆっくりデジタル化推進中〜。
またいつか見直しても十分に楽しめそうだなぁ。

ディスカッション

思い出は鮮やかに…鶴瓶 上岡PAPEPO TV」への4件のフィードバック

  1. 古いビデオ見ると思うんですが
    内容は結構時代関係なく見られますが
    CMに入ると途端に時代を感じてしまいませんか?

    投稿者: あっさん | 2012年1月22日, 5:36 pm
    • CMに登場する女性陣の化粧が決定的に面白いですね〜!
      眉毛太いし、前髪は簾状におろされて、少しユッタリしたヒダヒダのジャケットなんて、もう今みると殆ど夜の商売かチンどん屋みたいで(笑)
      それに、スキー教室(!)の公募が電話、またはFAX!ってもう涙ものですよ(笑)
      時代って・・・凄いですね〜、特に95年を境に一挙に変わってますよ〜(^^;)

      投稿者: chikapapa | 2012年1月22日, 6:02 pm
  2. 懐かしいですね~ パペポ(^^) 今では釣瓶とオセロの松島が同じようなトーク番組をしています。この手の番組は時代は変わっても残るのかもしれませんね(^^)

    しかし、以前のビデオをデジタルに変換するだけでも時間かかるのに。。 ちゃんと機材も揃えてやっているところがちかぱぱさんらしいなぁ~ (^^)v

    投稿者: きたく | 2012年1月23日, 12:37 am
    • いえいえ、タマタマ押入れ整理していて発見したまででして。
      Blu-rayの機材は昨年初めに、なでしこジャパンの録画で購入したものですし、危うくVHSは廃棄にするところを忘れていて助かったと言うのが実態ですよ(爆笑)
      因みに今回の発見で、23年前に貰ったVHS-Cのカメラで撮影した、自分自身とカミさんの映像も発見して二人で冷や汗かいてます(^^;;

      投稿者: chikapapa | 2012年1月23日, 9:18 am

コメントを残す

投稿者

アーカイブ

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

