//
表示中
Bike, Customize, Z1000(09),

Z1000の旅支度(ナビ取付)

最近は山の中で道に迷って青ざめるケースが往々にしてあって、これは知らない地域を走っているので仕方無いんだけど問題はそんな細かい縮尺の地図を持ち歩いていないのと、SoftBankの携帯では電波が入らず、頼みの綱の地図確認も出来ないってところ。

で、いよいよコレはナビが必要かなということでPSPのみんなの地図やナビソフトも買って試したけれど、やはりGPS受信感度が悪くて使い物にならない。。で、買っちゃいました。

これ。

機能の過不足は無いし、取り締まり情報が出るという事で車でもレーダー替わりに使えるし、違反切符切られる事を考えたら反則金1回分程度の2万円以下だということで兎に角安かったのでダメ元で。

電源はUSBの5Vだと言う事で早速バイク側に施工でした。USB自体は最近バイクショップでも結構多く見られる

防水加工された、こヤツを使用します。

まずメーターバイザーを外して位置決め。結局この辺りに配線せざるを得ないので配線自体は取付は右側にしたかったけど車体側の配線はステアリングステムの左を回っているのでコレに合わせるためにメーター裏から左に回しました。

バイクは12V、USBは5Vなので変換ボックスがありますので、これはメーターの隙間に納めました。人差し指の先にある四角ヤツですね。

因みに車体側には他で記事にしているACC電源が作ってあるので、これに分岐点を作ればOKという事で、分岐ケーブルを写真のように作りました。これを使って電源自体はシート下のBOX近くで分岐し、車体のバックボーンフレームに沿って這わせてタンク下を迂回し、ハンドル側のケーブルと接続されています。

例によってココからの画像は自分で作業しながらなので撮れていませんが、まぁ何とかおわかり頂けるでしょう。こんな感じで取り出し出来ています。これで多少の悪天候も対抗出来そうです(笑)。

で、ナビ自体はSANWA SUPPLYのケースを使用してハンドルクランプにマジックテープで固定。

メーター直下なので視線移動が殆ど無くても視認可能だし、音声もBluetooth送信機でヘルメットに内蔵したBluetoothスピーカーに送信して音声案内にも対応。

なにより大げさで無いのが僕好み。

さて、これで何時でも奥の細道対応可能ですね!楽しみです。

ディスカッション

Z1000の旅支度(ナビ取付)」への7件のフィードバック

  1. 新年明けましておめでとうございます(^^) 今年もよろしくお願いします。

    ナビは便利ですね! 目的地まで確実にきたくを届けてくれます(^^)
    でもね~ 道に迷う楽しみが無くなっちゃうんです(^^; それに周りを見なくなります。
    地図を頼りに目的地を探して行くと色んな光景が目に焼き付けられて、思い出になって、再度通った時にふと思い出したりするんです(^^)
    そんなことできたくはバイクにナビを付けません(^^)b まぁ~これも人それぞれの考えですね! もち効率的なのはナビですが(^^;
    それにZEPのようなバイクにハイテク機器は。。。  (^^;ナ~ンテ

    投稿者: きたく | 2012年1月1日, 9:01 pm
    • 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!
      そうなんですよ、僕も基本的には要らない派なのですが、昨今山の中で迷子になることが複数回あって、それに懲りたというのが本音です(笑)
      段々燃料も怪しくなって携帯圏外で迷子になると、風景どころではないですからね〜と言うことで、迷った際の脱出ルート探索用というところですよ、僕の用途も〜σ(^_^;)
      ま、ツーリングマップル縮尺の道を越した、チョッと度が過ぎた山の中に行く方が悪いんですが、まぁ楽しいので仕方ないですね〜(^_^;)

      投稿者: chikapapa | 2012年1月1日, 9:32 pm
  2. あけましておめでとうございます。
    純正ナビみたいに収まってますね。
    今年は何処かへ大冒険の予定ですか?

    今年こそ、ツーリングマップル新しいの買おうかな?(笑)

    投稿者: romeosierra | 2012年1月2日, 9:20 am
    • 明けましておめでとうございます!
      目立つ付け方は嫌だったので頑張っちゃいました(笑)
      大冒険ですか〜、出来ればいいんですけどね〜。
      因みにお値段、18千円でお釣りが来て簡易レーダー&取締多発エリア&事故多発エリアワーニングまで対応でしたので、モト取れちゃうかもですよ、かなり早期に(笑)

      投稿者: chikapapa | 2012年1月2日, 9:57 am

トラックバック・ピンバック

  1. ピンバック: バイクにACC(アクセサリー)電源を作る « 600 W FREEMAN ST ,Carbondale,IL 62901 - 2013年2月15日

  2. ピンバック: バイクにACC(アクセサリー)電源を作る | 600 W FREEMAN ST ,Carbondale,IL 62901 - 2016年10月17日

  3. ピンバック: バイクにACC(アクセサリー)電源を作る | 600 W FREEMAN ST ,Carbondale,IL 62901 - 2017年1月22日

コメントを残す

投稿者

アーカイブ

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

