//
表示中
Bike, Customize, maintenance, Photograph, Z1000(09), 思うこと

Z1000のHID化作業、再び

はい、バラストが丸一年で壊れました。やはり震動ですかね〜。一年ぶりの再作業です。と言う訳で、これまた懲りずに同じショップでバラスト×2と4300kのバルブ×2付のセットで買いました。安いもん、3,600円は(笑)

でもバラストは薄型じゃなかったのでまぁ取付位置が問題だけど、なんとかしましょうねぇ。でも今回のバラスト、電源系も一体だから薄型じゃないけれど、そんなに場所は取らない上に前回の薄型よりも安定していて延長コード使っての試験でも問題なく点灯するので、シート下格納にして少しでも震動と雨滴に対応します。バルブが生きていたのでバルブ周りの作業写真はありませんが、タンクはズラす必要があったので、その手順は写真で公開。タンク固定は1本でコンベンショナルなタイプ、12mmです。次にインジェクションカバーのヘックスボルトを外します。シートタンクのカバーは更に小さいヘックス1本で外せます。左右両方同じ作業を行うとタンクを後方に引けばタンクは外れます。因みに余った配線処理はこの右側のシート直下、エアクリーナーボックス横しか有りません。

こんな形で処理されています。

HIDの配線類はメーターカウルから一旦左に逃がして、そこからステム直下のフレームの間を写真の様に逃して、そこからバックボーンフレーム上にタイラップ固定で引き回しています。コノ写真は作業で撮れませんでした、あしからず。因みにメータカウルの取り外しは簡単な写真だけですがスクリーンを止めている4本のヘックスを外したら、メーター下に見える細いヘックス1本と指さした先にあるグローメットを外すと簡単に化粧パネルが外れますので、作業前に外しましょう。因みに今回は作業ついでにポジションも換えました、T10でLEDだったのですが左右とも経年劣化破損。一方は亀裂破損、どうにもならんなぁ・・・でもう一方は断線で線が飛び出してます。。。Yオクでの購入なんて所詮こんなもんでしょう。。。。

さぁ、来年まで持つんでしょうか?車検だよ、来年は。

広告

ディスカッション

Z1000のHID化作業、再び」への8件のフィードバック

  1. ってことは、ぼちぼち~のれん分けしたもう一台も・・・でしょうか?

    投稿者: romeosierra | 2011年9月4日, 10:52 pm
    • あちらは震動対策がとられていますので、まだ大丈夫でしょうね。自分の車両だと・・・どうしても手を抜きがちで(笑)
      まぁ今回もセット買いしましたから、バラストは1個、バルブは4300Kのバルブ2個の予備が出来ましたから・・・何時でも壊れてみろ!なのです(^_^;)

      投稿者: chikapapa | 2011年9月4日, 10:57 pm
  2. バイク用HIDも一昔からすればずいぶんお手ごろになりましたね~
    カウル付きと違ってネイキッドは配線やユニットの隠し場所に知恵を絞りますね。。。
    お疲れさまでした!

    投稿者: キュウ | 2011年9月5日, 2:13 am
    • 送料込みで3,600円は安いですよね?しかも一応はTC規格のフィリプス管、UVカット仕様ですからね〜って真偽は定かじゃないんですけど(笑)
      確かにカウル付に比べると収納は色々考えますけど、まぁそれでもそのシンプルな車体の風景が好きなのは仕方無いですもん、キュウさんだってそうですよね?
      まぁしかし、果たしてどれだけ持ちますかね〜今度のバラスト(^_^;)

      投稿者: chikapapa | 2011年9月5日, 11:54 pm
  3. HIDのバラスト,もとからそこに有るべきような感じで収まってますね.さすがちかぱぱさん.

    投稿者: masatoyg4 | 2011年9月6日, 8:22 am
  4. HIDかぁ~ いいなぁ~ 電気関係がまったく判らないきたくには出来ないカスタムです(ーー;
    まぁ~夜間走行はしないのですが、あると心強いですもんね!

    投稿者: きたく | 2011年9月6日, 7:37 pm
    • 以前、一緒に走った知人から『眩しくて、兎に角目立つよね〜!』って言われたんですけどね、正にそれが狙いで、車に対して目立たせて事故抑止に繋がれば良いかなと思ってやってます。
      ですから、知人の一言はしてやったり!なのですね、何分にも以前巻き込み事故に遭いましたから。
      その時からの教訓なんですよね〜、ライトは眩しい位、法規制スレスレまで!なのです。
      まぁ事故教訓なので、あまり偉そうな事は言えないんですけど〜d(^_^o)

      投稿者: chikapapa | 2011年9月6日, 8:13 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。