//
表示中
Bike, Car, maintenance, Z1000(09)

実際に劇的効果が出たのには驚いた。。。


Fitのオイル交換をしました。
平均燃費は交換前で14.2km/L。まぁ街中走行でエアコンもかけているしこんなモノでしたね。
で、今回交換にあたっては少し悪さしました。
手前に見えているのですが、カロッツェリアジャパンが輸入している「MILITEC-1」というオイル添加剤製品を入れました。
6%の濃度でとの事だったので、3Lのオイル量に対して180ccということで100円均一で買ってきた計量カップで計量して入れました。

売り文句で投入後速やかに50km走行する事となっていたので、そのまま走り始めると・・・何だかアクセルのツキが悪い。反応がダルで回りが重たい感じ。でもこれも説明書にあったとおりなので、そのまま山道へ。
20km走行後ぐらいからは感触として明らかにエンジンノイズが減ってきて???な感じ。
30kmを過ぎてくると明らかにエンジンの回転が軽くなってきて、アクセルを踏まなくても車が前に出る感じで。
結局往復70km走行。走行条件は曇り、エアコンはオートモードでON。
で・・・燃費は何と17.2km/L!
街中、峠道という複合路で有る事を考えると驚異的な燃費向上!
果たして・・・この後は如何なモノか・・・Z1000にも試してますので(笑)

広告

ディスカッション

実際に劇的効果が出たのには驚いた。。。」への8件のフィードバック

  1. この添加剤は興味津々ですね。なんでできているのだろう?でもフリクションを軽減すれば当然の結果だろうし、でもそれがまた難しいわけで。
    ノイズは減っているみたいですけど、着火タイミングなど、ゴロゴロ感なんかはコンピュータが解決してくれるんでしょうかね?使ってみたいです。
    でも、コンパクトカーに0W-20とか使うなんて知らなかった、副産物的知識になりました。

    投稿者: よこおくん | 2011年6月17日, 6:49 am
  2. 添加剤というものを買ったことがないのでどうしても半信半疑なのですが(^^; 実際に効果が出ているとなると(^^)
    かなり気になります(^^)b これがどれぐらい維持されるかですね! ここはひとつ人柱となって頂いて今後も経過をお知らせください(^^)

    投稿者: きたく | 2011年6月17日, 6:21 pm
  3. 若い頃は「怪しげ」な添加剤を買っては騙された気分になってました(笑)
    今はネットでだいたいの評価なんかを見れるんで一定の参考基準になりますね~~
    それにしても17キロ超とは・・・スゴイです!

    投稿者: キュウ | 2011年6月18日, 1:33 am
  4. フィットの燃費がいいと聞いていたので、思ったより悪いのに驚き(笑
    (実はうちの親爺もフィットです)
    添加剤でこうも変わるものなんですね~すご~い

    人にもこんな添加剤がないもかとふっと思ってしまうこの頃です(´_` )

    投稿者: あっさん | 2011年6月18日, 3:28 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。