//
表示中
Photograph, 思うこと,

細石(さざれいし)

日本国歌にもある細石。霧島神宮にはその由緒書きと共に参道入り口、鳥居の隣あたりにあります。
日本人の文化感や民族感など、実は考えさせられる事が多いご神域なのです。

広告

ディスカッション

細石(さざれいし)」への4件のフィードバック

  1. 意味もよく分からぬまま小学生から歌ってましたが・・・
    「細石」・・・コレだったのね!
    でも何で岐阜県から鹿児島に!?(爆謎)

    投稿者: キュウ | 2011年5月26日, 1:56 am
    • そこがまた不思議。薩摩隼人の隼人って隼人民族ってのが存在して大和朝廷との戦いに敗れたとか。。。そんな昔のお話と繋がっている気もしますね〜(笑)

      投稿者: chikapapa | 2011年5月26日, 8:29 pm
  2. 意味を調べて理解しましたが、全国に点在しているんですね!ということは信仰の対象になっているのですかね(^^)

    ただの石、されど石 ってか(^^)b

    投稿者: きたく | 2011年5月27日, 4:33 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。