//
表示中
Bike, Customize, maintenance, Z1000(09),

Z1000の積載問題 FINAL

コレにて終了です。(って結局終了しなかった。この後本当に終わった時の記事はコチラimg_2037.jpg
結局ツーリングバックを調達しました。TANAXのMOTO FIZZシリーズの
MINI FIELD SEAT BAG(MFK-100)
です。
今まで使用していたGoldWinのGSM7500は容量15L程度で1泊2日のツーリングには良いのだけどキャンプは無理。勢い装備品全てが外に出てしまって前回の様にてんこ盛りになってしまい安定感がどうしても出なかったのだ。
それに前回からの反省で、シート固定のベルトの多用だけではシートの固定ブラケット2ヶ所に全ての重量を担わせる結果となって、非常に危険だとも判断したので、
img_2030
今回はシート固定のフレームにコード固定して対応。但しネット用のリングは前回同様ヘルメットホルダーのワイヤーを利用。

今回はシート下の唯一の純正フックも利用します。バッグの後方取り付けで使用しています。

なおこれで固定方法は確定したので、車体側に傷が出来る事を防止するために、ホームセンターで入手した養生テープ

透明仕様を使ってフェンダー一体を養生してあります。
結構便利(笑)少し値段は800円と高いこのテープ、それでもまだまだ残っているし貼ったも簡単に糊も残らず剥がせるので、便利便利。
あっちコッチ、目に付いた範囲を養生しました。

O型の仕事でしょ?(笑)
養生自体はカッティングシートや傷防止の高いフィルムとは違って、使用しない時は剥いじゃうという類の割り切った使い方なので、まぁこの程度の貼り付けでも良いでしょ(笑)

でもコレにて長かった積載性については一旦終了です。

※教訓 最初からチャンと投資しましょう。少しずつの投資では時間、労力資金共に無駄遣いになりナンセンス。最終的には一括投資以上にお金が掛かるm(_ _)m

広告

ディスカッション

Z1000の積載問題 FINAL」への8件のフィードバック

  1. 結局~シートバッグに辿り着いたんですね。
    安物買いの銭失いとはこのことですか?(爆)
    これならキャリアの出番はなさそうですね。

    足が届きそうな気もしますが・・・。

    投稿者: romeosierra | 2011年5月19日, 10:29 pm
    • エヘヘ、正しく典型的なお話ですね〜何とかの銭失い(笑)
      でもね〜結構悩んでコレにしたんですよ。本当はNANKAiのシートザックが安くて良さげではあったんですが、使い方を考えたらNGでした。贅沢キャンプはしないのでこの大きさで多分1週間は過去の経験上OKですし、バック側にフックが付いていないとマットやシュラフはさすがに・・・。
      でコレにしました。
      GSMは今後はキャンプ以外でのお泊まりでも使わない大きさになっちゃいましたから、カメラ撮影の旅の時のみ、でしょうかね〜。。。

      投稿者: chikapapa | 2011年5月19日, 10:38 pm
  2. 最近のバイクって積載性は二の次の様でいけませんね~

    さぁ~ってここまで準備して、どこに行くのかの方が気になりますが・・・

    投稿者: あっさん | 2011年5月20日, 10:59 am
  3. 劇的な打開策があって一週間程度のキャンプツーもこなせるってオチだと期待していましたが(爆)

    きたくはツーするときは普段使っているバックを自転車ゴムを使って括るだけ(^^;

    投稿者: きたく | 2011年5月20日, 9:52 pm
    • いえいえ、きたくさん、これでも結構Z1000の積載問題の中では意外に劇的な方なんですって〜!(笑)
      ZEPぐらいにシートの安定があれば良いんですけど、なんてったって小さな板みたいなテールシートですからね〜それもあって、そもそもこの車両乗っている方の多くは
      1)サブフレームを付ける(人気はKIJIMA製)
      2)BOX設置
      と言うところが多いのです、あまりに積載ポイントが無くて、シートカウルの傷も多いみたいですしね〜、それもあって新型は色々変わったみたいですよ。
      因みに・・・僕はコレで1週間のキャンプに行ける装備なのですが・・・(爆少)

      投稿者: chikapapa | 2011年5月21日, 12:08 am
  4. 最後はドラムザックで決まり!
    というオチはいらないですね(笑)

    やっぱり機能的なものはカッコイイものなのですね!

    投稿者: キュウ | 2011年5月20日, 10:01 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。