//
表示中
Uncategorized, 友人, 思うこと

夢叶い・・・まさに天かける

今日は友人の喫茶店オーナーでバイク繋がりの友人、キュウさんに数ヶ月前から計画してもらい有給休暇を取得して朝7時半、Z1000に跨り一路、山口県は玖珂ICまでお出掛け。

目的は

長年やりたくて仕方なかった、これ、パラグライダー。

キュウさん、キュウさんの友人と午前10時に玖珂IC近くで合流し、高照寺山フライトエリアまで。

体験コースの受付を簡単に済ませ、ランディングエリアまでバイクで移動。先ずは初心者から〜とのことで僕は2番目のフライトへ。待っている間はもうドキドキで、期待と怖さの入り乱れた不思議な高揚感だったけど、キュウさんとあれやこれやと最近の出来事を話していると何となく落ち着いてきて・・・。気が付くと、最初の彼はもうランディング体勢。降りてきて第一声は、愉しい!!

怖いって言わないのね〜やっぱり愉しいんだ!ということで早速装着する装備品一式を紹介。高度計が黒い方で、素人だから何とも言えないけど秒単位での上昇下降速度がm単位で一番上に表示され、現在高度がその下に表示されていました。音声で上昇下降が出されるので現在自分が上昇しているのか下降しているのかが解るようになっているみたい。

その横が多分GPSまで入っていたんじゃないかと思うけど、方向と傾きが表示。ヘルメットはバイクでも馴染み深いOGKだったりする(笑)

本格的に飛行機と同じような装備が、こういった乗り物?でもあるんだなぁと感心。。そうそう機体?パラシュート本体は見るからに薄手で華奢に見えるけど、コレがメチャメチャ頑丈で・・・いわゆるアラミド系なのかな?

この装備一式で60万円ぐらいかなぁ、と後で教えられたけど・・・今は買えない・・・けど何時か欲しい(笑)

さてこのランディングエリアから山頂までは車で15分ぐらいだったかな?離陸地点はあまりの事に笑っちゃった、高い!

大丈夫、大丈夫!体重移動だから、バイクと同じだから!飛べる飛べる!って励まされ、装備品の一通りの説明を受けたら早速離陸だ。。。ココ駆け下りろって・・・高所恐怖症だから本来は、ヒ〜!なんだけどコレだけ高いと実感無し(笑)

ゴー!のかけ声で走りだしたら2歩目には空中散歩になって・・・浮いてる!

高度計はドンドン上昇して700mもオーバー、最終的に720mを指していたな。そこまで行くと山頂も越えているので山越しに岩国方面の海まで見えている。すばらしい・・・聞こえるのは風を切る音だけ。

この静けさの中で場所によって違う上昇下降の風を捉まえては移動。。。まさに別次元の乗り物だ。恐怖なんて全くなく、ただただこの風景を何時までも観ていたいな〜なんて思っていたらもうランディング。降りてきてから色々とお話を聞いていたら、結構皆さんバイクに乗っているか乗っていたかで、結構バイク好きは嵌るらしいけど・・・うん、そのお気持ち、凄く理解です。正直僕も嵌りました(笑)

まだバイクは捨てられないけど、何とかライセンスとって単独飛行してみたいなぁ、出来れば娘と一緒に無線で会話しながらなんて良いよなぁ。カヌーも良いけど、コッチも捨てがたいなぁ。

いやしかしホント、今回このような機会を作ってくれたキュウさんには感謝です。ありがとう、夢叶ったよ!

ディスカッション

夢叶い・・・まさに天かける」への10件のフィードバック

  1. おつかれさまでした!
    今日のメンバーで一番高く、長く飛べましたね~
    往復4時間以上かけて山口まで来たのにフライトは十数分・・・
    もの足りなくなかったですか?(笑)

    飛び終わり、極度の緊張感から一気に開放されたマッタリモードが春の日差しの中心地よかったですね(爆話)
    また遊びにいきましょう!

    投稿者: キュウ | 2011年4月15日, 12:17 am
    • いやいや、あれでもう1〜2フライトしたら確実にマズイ方向に行ってましたよ、足りないぐらいが丁度良いって事でしょ(笑)
      今日は暖かかったし、あのマッタリ時間も良かったですね〜いまの桜と同じで、バイク談義に花が咲いたし(笑)
      また遊びましょう!

      投稿者: chikapapa | 2011年4月15日, 12:21 am
  2. Chikapapaお久しぶりです。
    空を飛ぶなんて大きな夢、それを前にした期待と不安を持つこと、それだけでとてもすばらしいことだと思います。
    そして実際空を飛んでしまった、美しい瞬間が手に取るようで、うらやましい限りです。
    喧騒を離れ、止まったような時間を過ごされたことも、さぞ楽しかったことでしょう。
    ブログ読んだだけで心が洗われてしまいました。

    投稿者: よこおくん | 2011年4月15日, 3:04 am
    • イヤイヤ、駄文なのでお恥ずかしい(笑)
      ただ日頃があの通りですから、たまには思い切って非日常にスイッチングしないと持たないですからね。
      あの薄暮の頃の様にも見える、ずっと先まで続いている山影の重なりや、瀬戸内に浮かぶ島々も、あの場あの時にしか見られない風景は、スイッチングには十分なものでしたよ。いかがです?やろうと思うと意外に道はありますよ(笑)

      投稿者: chikapapa | 2011年4月15日, 8:18 am
  3. ども、ご無沙汰です。

    意外と簡単に、飛んじゃうんですね。
    事前に講習とかシュミレーションとか?
    ライセンスは???

    僕は、2次元で十分ですぅ。。。

    パラの素材って、リップストップナイロンなんだぁ~
    もっと重い素材かと、思ってました。

    Voxの続きを始めました.↓ 宜しくおねがいします。

    投稿者: だいちゃん | 2011年4月15日, 6:03 pm
    • 最近、夜中にカミさんが夜景観たいってそちら方面に行った際、ご自宅前通過したのですが・・・近いようで随分ご無沙汰しちゃいました(^_^;)
      単独フライトにはライセンスがいるようですが、インストラクターとのタンデムなら不要ですよ、ライセンス。
      説明もザックリですぐにフライトしましたから随分アバウトなんだな〜と感心しました(笑)
      アレってやっぱりリップストップナイロン程度なんですね、素材。僕も調べてビックリでした。。。命預けてますからね〜あの機体に。
      モノによってはテント・シュラフと変わらないですもんね〜(笑)

      そうそう、DCBMには・・・行けそうかもです、久々に。KCBMは無理そうですから〜(^_^;)

      投稿者: chikapapa | 2011年4月16日, 6:07 pm
  4. わかる気がしますよ、空への憧れ
    地上を駆けることはある面簡単ですが
    空となるとう~んなかなか機会がないですからねー
    高い所大好きな僕としては羨ましい限りです

    そう言えばそんな期待と不安の入り混じったドキドキ感って最近感じた事がないなぁ~って
    それに挑戦したって事は
    さすがまだまだ自分を親爺とは言ってはいけないですよちかぱぱさん

    投稿者: あっさん | 2011年4月15日, 11:17 pm
    • そうですかね〜まだ言わなくっていいです?親爺って??
      今年のやり残しはこれで
      ①福岡シティマラソンの市民一般の部で完走する
      ②伊勢神宮参詣
      ③四国八十八ヶ所の21番札所までの実行
      とまだ一杯残ってますけど・・・既に4ヶ月ですからね〜今年も。
      残り8ヶ月で消化出来るんでしょうか???(笑)

      投稿者: chikapapa | 2011年4月16日, 6:15 pm
  5. ついに飛びましたね~。
    足が地上(ここ)から離れるのってどんな感じですか?

    ライセンスをとったら是非、裏山で!

    投稿者: romeosierra | 2011年4月17日, 8:14 am
    • 何だかいつの間にか宙に浮く感じで、実感伴わないママでTake offでしたよ。ただインストラクターさんが上手いからか、想像以下の恐怖感と想像以上の開放感、ですね(笑)
      ライセンス、とる前にまず貯金かなぁ、でないとZ1K手放せ!って言われるな(笑)

      投稿者: chikapapa | 2011年4月17日, 10:22 am

コメントを残す

投稿者

アーカイブ

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

