//
表示中
Bike, 産業遺産探訪,

産業遺産探訪 筑後川昇開橋(旧国鉄佐賀線)

本日、来週が祥月命日の祖母の墓参りついでに行ってきました。福岡県大川市と佐賀県の県境に残る産業遺産、筑後川昇開橋。旧JR佐賀線の廃線に伴い撤去されるところを保存会によって動態保存されています。

歴史については、この由緒書きでご確認を。現在は遊歩道として整備されているので昇降桁まで歩いて行けます。昭和10年製造ですから、かれこれ80年近いモノですが立派ですね。。

開閉動作は後ほどYouTubeにUpしますね。良いモノ見せて頂きました。

広告

ディスカッション

産業遺産探訪 筑後川昇開橋(旧国鉄佐賀線)」への4件のフィードバック

  1. 何かで見たような記憶がありましたが「鉄道橋」だったんですね~
    しかも動態保存ってとこに価値があります!
    青函連絡船も船にレールを引いて列車ごと移動したり・・・
    当時の発想やそれを実現させた技術って凄いと思います(爆感)

    投稿者: キュウ | 2011年3月28日, 12:37 am
    • 説明と昇降を担当の方々もボランティアに近いみたいですよ、結構気さくに色々教えて頂けました。
      こういう遺産、大切に後世に伝えていきたいですしコレこそ生きた歴史だと思うのですが!

      投稿者: chikapapa | 2011年3月28日, 12:46 am
  2. 先日家族旅行で行った天橋立にも可動式の橋がありました。きたくが幼稚園の頃からある橋で懐かしく見ていました。高度経済成長期の産物といっていいような大掛かりな建造物は方々で見かけますが、昇開橋は特に大掛かりですね(^^)東京の勝鬨橋と遜色ありません(^^)b これが今でも動くというのがいいですね(^^)

    投稿者: きたく | 2011年3月28日, 9:54 pm
    • こういう人の営みや歴史を感じられる場所、イイですよね〜まして動態保存ですから!
      今年のlifeworkはこれなのです!
      関西方面も今年はこういう場所、行きたいと思ってますよ〜!!

      投稿者: chikapapa | 2011年3月29日, 1:12 am

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。