先週の牧ノ戸峠の寒さが応えたので、今日は近所でフラフラ乗った程度のZ1K。
6,000kmになろうかとしてはいるけど、綺麗な方かな?でも購入時から気になっていて、実はどうしたモノかと思案していたモノの一つが純正ステンレスマフラーのマニホールドの焼け方が汚い。。。僕が焼いた訳ではないからね・・・。
で、今日はフラフラする中、用品店バイクセブンで前から目をつけていた、ファクトリーミルウォーキー製の「花咲かG」という磨き材を見にいったら、何だか見覚えのあるケミカルが横に・・・ピカールじゃないですか。
そうか・・・改めて買わなくてもピカールはあったなぁ・・・ということで帰ってきて基本面倒くさがりなのでリューターやポリッシャーを出すのも面倒なので、
手、ぞうきん、ピカール、チョッとした根気
を用意して磨いてみました・・・結果は写真がいずれもiPhoneからなので写りは今一歩だけど、若干綺麗になったでしょ?
まぁやり過ぎも嫌だし、こんなもんでしょ(笑)
綺麗になりましたね(^^)
近頃のバイクはカウルに覆われているのでエンジンやマフラーなどは造形に見栄えを考慮していないと思われる箇所があるような、ないような(^^;
やはりマフラーはチタンがよく似合いますので、お次は。。。 (^^)v
そうですよね〜エンジンやマフラーの構造、見えないと味気ないですよね〜僕もそちら派ですね〜(笑)
え〜っと、チタンはですねぇ、良いの解っているんですけどお金がね〜。。。
それに今の純正のデザイン、結構これが一番好きな部分一つですので右1本出しの集合はどうにも・・・、最低左右だしが条件ですので、そうするとBEETのNASSERT-Rシリーズ位ですもん、車検対応&チタン&カーボンサイレンサー&左右2本出し。
20万オーバーですからね〜、そんなお金あったらKDX125SRの中古買えちゃいますから・・・そっちですかね〜今は(^_^;)
ウチのも社外ステン管なんですがやはりマニホールドの焼けが汚い・・・
いろいろ試しましたよ~~~
結果、YOSHIMURAのステンマジックが一番簡単にキレイに落ちました
(歯磨きより小さいチューブが2000円越えてたような・・・爆高)
でもね、ちゃんと脱脂して30分アイドリング×3回で美しく「焼き」がついても~~~
1回峠を走ると元の木阿弥。。。
もう諦めました(爆汚)
やっぱそうよね〜(爆悲)
でもイイもん、形が気に入ってるから(笑)
ああ、そうそう!
ピカールをメラミンスポンジに付けて磨くのも良かったですよ!
メラミンスポンジね〜、試したいけど・・・今日の走行で又汚れたしね〜、やっぱり面倒臭いですね〜成果が長持ちしないというか(-_-;)
それに今綺麗にすると・・・4月のTAKEOFFまで維持しなきゃでしょ??
もうイイかなぁと(笑)