//
表示中
産業遺産探訪, 鉄分, Photograph

九州 産業遺産探訪その2 旧国鉄豊後森機関庫

体調崩していたので早速初志貫徹出来ていないけど車で出かけました。

何せ途中は積雪が多くバイクで行くと確実に2〜3回は逝けそうだったので車で正解(笑)

今回は大分豊後森の機関庫なんだけど、形は京都の梅小路蒸気機関車館にある扇型車庫そのものと考えて貰えれば良いかと。

ただ放置が長かったので傷みが激しいんだけど。

なお詳しいウンチクはコチラにあるので、付け焼き刃の私は何も申しません(笑)

今日更に降雪があったようなのでどうなっているやら・・・。産業遺産登録された様なので取り壊しは免れ保存されるようですが、鉄ちゃんの皆さんは募金しなさい。

以上です(笑)

広告

ディスカッション

九州 産業遺産探訪その2 旧国鉄豊後森機関庫」への7件のフィードバック

  1. いいなぁ~こういうところ・・・・・
    ちかパパさん、見つけるの上手いですね~^^/

    それはそうと実家の鹿児島と母の田舎の宮崎(日南市)が
    大変なことになっておりますです(^_^;)・・・。
    初めは、ふ~ん桜島かぁ~と思ってたんですが
    霧島だとは全く思わず驚いています!

    投稿者: yuminyumin | 2011年1月31日, 12:51 am
    • 何だか歳を経る事にこういった滅び行く歴史・・・みたいなモノに惹かれる私であります(笑)
      そういえばご実家あちら方面ですよね新燃岳近くの・・・。
      一昨年家族連れで直ぐ近く通ってますし、あの時最寄りのICも今は通行止め。
      口蹄疫問題に始まって鳥インフルに火山・・・少し重なりすぎでお気の毒などと軽々しく言えない様な状態で。
      ご親族に被害は無いですか?
      火山活動自体は歴史的に見ると最長1年半覚悟・・・なんて報道もありましたので気になっています。
      皆さま、本当にお大事に・・・なのです。

      投稿者: chikapapa | 2011年1月31日, 12:57 am
  2. この扇形の車庫に蒸気機関車tがズラリと並んだ姿はさぞかし壮観だったでしょうね
    「強者どもの夢の跡」的な哀愁を感じてしまいます

    投稿者: キュウ | 2011年1月31日, 3:16 am
    • 押し並べて、こういう産業遺産の多くが「ツワモノ共が〜」の雰囲気がありますよね!
      九州は結構立派なこういう産業遺産が多いので、自分達の先達の歴史ですし、勉強を兼ね今年は少しずつ周ろうかな?とライフワーク化を目論んでます(笑)

      投稿者: chikapapa | 2011年1月31日, 8:43 am
  3. なるほど梅小大路の蒸気機関車館とよく似てますね~
    役割を終えた建物というものはどことなく人を近づけない雰囲気がありますね。
    京都は土地が狭いからでしょうか、廃墟というような建物は見られません、写真を撮ってみたいと
    思いますが、いざ現場に行くとなかなかシャッターを切れなかったりします(^^;

    投稿者: きたく | 2011年1月31日, 10:01 pm
  4. 転車台の中はきれいに掃除したんですね~。
    前は草ボーボ-でドブっぽかったですが。

    投稿者: romeosierra | 2011年1月31日, 10:15 pm
  5. やはりもの淋しいって言うか、役目を終えて静かにしておいて欲しいって雰囲気です
    遺産にしても手直しせずこのままじゃあちょっとって感じですね(まぁこれからなんでしょうけど)
    ふっと歴史的建造物の様な公共物はいいですが我が家のVHSの子供の記録はどうなるんだろう?って
    飛びすぎですが思いだしてしまいました(笑

    投稿者: あっさん | 2011年2月3日, 10:22 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。