//
表示中
Uncategorized, 思うこと

夢をみる人、掴む人

一昨日は久々に仕事を早目に切り上げて、2年間僕の部下として働いてくれた20代の彼の、退職を受けての送別会だった。
3年前に僕の部下として配属されてから多分1年ほど経ったある日、彼から2年後に退職をしたい旨の申し出があって、それは彼自身が温めていた夢を実現させる為とのことだった。
彼の話しをする真剣さに気圧されたこと、その夢がかなり困難なモノでもあったために実現性は?との思いもあったけど、とにかく了解した当時だったけど、いよいよその夢への第一歩を踏み出す事になったのだ。
この2年、彼は夢の実現に向けて大変な努力をして来た筈だし、だからといって仕事も手抜かりない真剣さだったとも思うし、一つ付けた条件も守り続けてくれたと思う。だからこそ、こうやって皆で送り出して貰えるのだろうとも思うしね。

夢は実現させるものだと彼の姿を見ていると改めて思い起こされる。
夢は誰でもみる事が出来るけど、無為に過ごすと妄想でしかないんだろうね。
新たな環境に飛び出していく彼の姿を見ていてそれを痛感させられたし、これから先様々な困難が有るだろうけど、きっと彼の様な人が夢を掴む人なんだろうね。

広告

ディスカッション

夢をみる人、掴む人」への10件のフィードバック

  1. 自分の目標を持っている人は強いですよね! それに比べてきたくは流されているかな(^^;
    まぁ~ それも人生だったりしますので(爆)

    人を送り出す時の気持ちって羨ましくもあり、寂しくもありますね。若い彼の将来の成功に乾杯(^^)b

    投稿者: きたく | 2011年1月22日, 9:00 pm
    • そうですね〜送り出すのは寂しいですけど、まぁ今生の別れではないですから笑顔で送り出します!
      目標がある人は強い、今日もアルピニストの野口健さんの公演を聴きに行ってその思いを強くしました・・・さてさて、自分自身が一番の問題ですね〜(^_^;)

      投稿者: chikapapa | 2011年1月22日, 9:37 pm
  2. 夢じゃなくなる時に向かって努力できる人は素晴らしい。

    いままで、いつも何となく過ごしてきた自分が恥ずかしいな・・・。

    昨年の今頃~密かに描いていた4年後の逃亡計画も何処へいったのやら(笑)

    投稿者: romeosierra | 2011年1月22日, 9:50 pm
    • いや、多分そういった方が一般的には普通だし、夢を本当に追うためには捨てるモノも時にはあるし。
      そういう意味で彼をうらやんでいる自分がいるんですけどね、まだまだ本当に自分はどうあるべきか未だに解っていないので(T_T)

      投稿者: chikapapa | 2011年1月23日, 12:37 am
  3. まぁ、好む好まざるに関わらず年を取るにつれていろんなもの背負いますしね
    な~んて言うのは臆病になったオッサンらしいコメントですかね(笑)

    やっと実現させた夢を成功させるにはその何倍もの運や努力が必要でしょう
    頑張ってほしいですね

    投稿者: キュウ | 2011年1月24日, 12:45 am
    • そうそう、そうやって背負うモノが多くなるのがオヤヂなんでしょうね〜(笑)
      お互い様ですわワハハ(^_^;)
      彼の場合ココからがイヨイヨ第二ステージで本番ですからね〜どうなるやらですが、陰ながら応援していくつもりですよ。

      投稿者: chikapapa | 2011年1月24日, 12:58 am
  4. そうやってみんな自分の夢を追いかけながら生きて来た人生の
    中間にいるのが、ここのメンバーなんじゃないかな?
    いい刺激ですね!ガーンって殴られたようで
    みんな頑張ろうや!

    って空元気にしか見えなかったり(^_^;)

    投稿者: あっさん | 2011年1月25日, 10:12 pm
    • 遅くなりました!
      まぁねぇ〜、みんなこの世代は空元気でも出して行かないとやっていけないのも現実ですからね(笑)
      でも空元気も元気のウチって言いますし(^◇^;)

      投稿者: chikapapa | 2011年1月27日, 6:51 pm
  5. 記事は見ていたんですが、これだけたってコメ・・
    その日はやってきていたんですね、chikapapaの文章にグッと来てしまいました。
    思うところがあっても、組織に叩き壊されてしまう。今実際壊されてしまっている最中ですが。
    それも言い訳っぽいですかね。
    やっぱり夢を見ることはやめないでおこうと思います、夢をつかむために。

    投稿者: よこおくん | 2011年1月30日, 9:38 am
    • アジアカップ優勝、良かったですよね!あの若い日本代表もそうだった様に、期待されていなかった中でも自分たちの夢(優勝)を実現させることを信じて努力した結果、決勝であの奇跡的な川島のファインセーブを呼び込んだ気がするんです。
      きっと夢(目標)を諦めない力は、モチベーションの維持や努力の動機付けだと思うので。。。
      状況は良く聞いていますから、ご無理はなさらず。でも夢は持ち続けましょう、掴むために!

      投稿者: chikapapa | 2011年1月30日, 10:48 am

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。