//
表示中
Bike, 産業遺産探訪, Photograph, Z1000(09)

産業遺産探訪:旧志免鉱業所竪坑櫓

今日は昨日まで続いた深夜までの仕事で少しダウン、10時過ぎまで寝坊して過ごして、遅い朝昼兼用の食事を済ませてからゆっくりZ1Kでお出かけ。

最初は古いご先祖様が埋葬されている新宮町にある立花山梅岳寺へ。以前から行きたいと思っていたのに行ったのは初めて。何だか時代を感じながら暫し、ついでにチョッとした事などをご先祖様におねがいし、そこから今日のmain event、産業遺産に指定されている旧志免鉱業所竪坑櫓へ。

ここもすぐ近くまで出かけた事はあるのに、なかなか訪れた事がなかったんだけどこれがナカナカ。昭和39年の閉山からすでに50年近く経過しているんだけど、比較的保存状態も良い。たしか蕎麦焼酎かなんかのCMにも出ていたと思うので見た事がある人も多いでしょうね。

残念なのは危険排除からなのか、それとも残念な連中が多いからなのか、いずれか解らないけど近寄れないように金網で規制線が設けられていた事。仕方ないかな。コレによると竪坑櫓が現存するのは世界的にも3ヶ所しか無いとの事で、かなり貴重なんでございますね?さすがに旧海軍や国鉄が運営した炭鉱だけにこういった贅沢な仕様なんだろうけど、エネルギー安全保障を真剣に考えていた先人の努力も忍ばれるってモノです。

この他にも昭和21年5月に火災事故のあった第8抗の連卸抗口の煉瓦組跡もあったりで、当時の面影は結構公園内でも残っていますね。

福岡空港から車でも15分ぐらいだと思うので、こういった産業遺産がお好きな方は是非どうぞ〜!

広告

ディスカッション

産業遺産探訪:旧志免鉱業所竪坑櫓」への4件のフィードバック

  1. 早くも廃部活動ですか~?
    大分むぎ焼酎 二階堂ですよね。
    お伺いする時はいつも横を通ってますよ。

    投稿者: romeosierra | 2011年1月9日, 8:01 pm
    • はい〜、今年は比較的遣ろうと考えてからの仕掛かりを早めにして行こうとしてますので、早速「廃部」活動です(笑)
      ただね〜これだけ市街地に近い産業遺産はそうは無いですからね〜、次は豊後森の転車台か小国の廃線ぐらいですかね〜。。

      投稿者: chikapapa | 2011年1月9日, 10:24 pm
  2. 栄枯盛衰 九州には八幡製鉄があり国策で栄えた街という印象があります。確か軍艦島も九州だったと。寺院とはまた違った歴史がそこに刻まれていますね(^^)
    しかしこの寒空の中を走ろうと思うchikapapa1968さんは。。。(ーー;  やはりZ1Kという相棒に巡り合ったからでしょうか(^^;

    投稿者: きたく | 2011年1月10日, 3:29 am
    • 住友財閥関係の産業遺産が多いのも特徴なんですよ。今年は近代化の歴史探訪で色々行きますよ〜(笑)
      まぁ寒いなかバイクに乗るのは猿みたいなものですから(笑)

      投稿者: chikapapa | 2011年1月10日, 9:35 am

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。