//
表示中

日田を喰う

大分の日田名物は幾つかあるけど、今日は歯科終了後に高速とばして日田に。目的その一が、この日田市隈にある日田焼きそばの元祖の一つと言われている、みくま飯店の焼きそば!

モチモチ麺を少し押しつけて片面だけカリカリ焦げ目をつけ、シャキシャキもやし大量と和えている焼きそばは、今までたかだか焼きそばじゃない・・・と馬鹿にしてたけど・・・ゴメンナサイ!

ソースとの相性も抜群、短くコテで切られた麺ともやしの食感とが面白くて、これがナカナカ侮れない。

写真は大盛りで800円、普通は680円だけど大盛りで少し多いかな?と思っていたけどアッサリ完食。一緒に出される豚骨スープとの相性もナイスで・・・是非お試し頂きたい!

この食後、小一時間ほど大山方面を車で流して腹ごなし。再び日田駅前に戻って駅前の商店街の中にある一口餃子の一品香に。コレまで一口餃子って何処で食べてもあまり美味しいって感じた事無かったし、これまた侮っていた訳だけど・・・ご主人は終始皮を延ばし、奥さんはひたすら餡を詰めているんだけど、これがまた旨い!

つい1時間ほど前に大盛りの焼きそば食べたばっかりなのに一人前20コ、アッサリ完食です(笑)

シッカリ食感と少し甘みのあるような美味しい皮に包まれた餡は、フードプロセッサーに掛けた?と言うぐらいにクリーミーなまでの食感で、それでいてシッカリ味も出ている。結構ニンニクで味を誤魔化すモノが多い中、ニンニクは多分入ってないかな?それでいてシッカリ自己主張する餡で絶妙なのです。

僕が卑しい事もあるけど、今日のB級(?)グルメ、完全にやられました〜!

広告

ディスカッション

日田を喰う」への2件のフィードバック

  1. カスタム後のインプレッションですか!?(爆試)
    焼そば、いいですね~
    パリパリでちょっと皮が厚めな餃子も・・・

    夜中に見たから~~
    ちかぱぱさんが憎ったらしくてしょうがない(爆空)

    投稿者: キュウ | 2010年12月12日, 11:32 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。