//
表示中
Bike, Tool

晩秋の阿蘇大観峰へ:装備編

この前の週末に長者原まで走った時に既に山間部の冷え込みはかなり進んでいる事に気付いた訳だけど、母親の病状も安定してきたし文化の日は文化的に・・・と過ごせない凡人は相変わらずZ1Kで山間に出没と決め込んだ訳で。ウェザーニュースのサイト上でも紅葉の進み具合が九酔溪の紅葉も見頃だと言ってたしね(笑)

昨晩の予報で阿蘇市の盆地の中での最低気温予想が3℃。大観峰はカナリの冷え込みが予想された訳で今回は真冬装備で、と言う事で今回は装備についての考察。

最近手配したのはRough&RoadのWindStopperのインナー

スパッツ

KOMINEのWindStopperインナーglobe

と併せて購入したHiPOLA仕様のウィンターグローブ、

さらにアンクルウォーマー

オマケはドラッグストアで買ってきた500円のネックフリースというラインナップ。

特に秀逸だったのはRough&RoadのWindStopperインナー、RR6885とKOMINEのインナーグローブ、それに最安だったネックフリース(笑)

RR6885はユニクロのヒートテックのハイネックTシャツの上に直に羽織って、その上はイエローコーンのウィンターナイロンジャケットだったんだけど、これで今日一日殆ど寒さは感じなかったし、快適だったと言っていいかな?

ナイロンジャケットだけに胸元からの冷気はソコソコ入ってしまうんだけど、それでもダイレクトな寒さには繋がらなかったから厳冬期でもフリース一枚追加で何とかなりそうかな?と。

インナーグローブも夏用のメッシュグローブの下に装着しただけだったけど、これでも何とか5℃ぐらいまでは耐えられる事が判ったのは収穫。1℃にまで気温の下がった山間部からはKOMINEのウィンターグローブを使用したけど、これもナカナカ秀逸な防寒性で指先が痛くなるようなことはなかったかな?

驚きは一番安かったネックフリースで、このおかげで首筋からの冷気が完全シャットアウトで暖かだったのが有り難かったなぁ。

装備上の誤算はジーンズ下のユニクロのヒートテックでは何も太刀打ち出来なかった事かな?お陰でスパッツの効果以前の話になったから。やはり下用のインナー(要はタイツね)の用意は必須かな・・・と言う事でいつものGOLDWINのオーバーパンツを途中で履いて今日は対処。

この冬はCBの時の様なグリップヒーターは無い訳だし、若干速度域が上に行ったので防寒装備の見直しは必須なのだ。。

先ずは第一弾、これで良しかな(笑)

ディスカッション

晩秋の阿蘇大観峰へ:装備編」への6件のフィードバック

  1. 防寒には重ね着が一番だと信じているきたくです(^^;
    体を万全にしても手足の寒さは半端じゃないですね。ここ数年手足には小さな使い捨てカイロを愛用してます。
    カイロを手のひらに持って手袋をしてハンドルを握るってのは慣れが必要でしたが、暖かさは指の先までポカポカでこれ以上のものはないと確信してます(^^)v

    投稿者: きたく | 2010年11月4日, 7:52 am
    • !それはすごい!巧みの技?(笑)
      ただ試してみる価値あり、ですね~小型カイロ、どうやって持つかが鍵ですが(笑)

      投稿者: chikapapa | 2010年11月4日, 8:53 am
      • 使い捨てカイロにも種類があり靴の中に入れる用途のものは小さくて、手のひらと手袋の間に入っちゃいます(^^)グリップが太くなったような感じで握りやすいですよ(^^)v ひょっとしてきたくの手がでかい(^^;

        投稿者: きたく | 2010年11月4日, 6:32 pm
  2. 靴用のカイロって両面テープ付でゴワつきません??(笑)
    小型カイロで次回試してみます。具合よければ・・・きたくさんの芸継承者と言う事で(笑)

    投稿者: chikapapa | 2010年11月4日, 11:40 pm
  3. 靴用のカイロは僕も冬の愛用品です、特にゴワゴワしないとおもいますよー
    とはいえまだこちらはカイロがいるほどではないですが
    しばし重ね着でやり過ごします

    そうそう早速グリップヒーター付けちゃいました(^o^)
    今度は純正は止めです(ホンダと同じOEMぽいし)

    投稿者: あっさん | 2010年11月9日, 10:23 pm

コメントを残す

投稿者

アーカイブ

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

