//
表示中
Uncategorized

BS BATTLAX BT-023とは・・・

本日交換後、初の長距離試験走行をということで、昨晩の天気予報もギリギリ午前中は持ちそうだということで朝5時45起床。
いつものコースが解りやすいと言うことで日田経由大観峰へ・・・。本日の走行距離は275kmほど。適度に中低速、中高速、直線、街中、荒れた路面等も混じって絶好のテストコースなのです。

【基本的な性能】
やはり中間位置での応答性は穏やかな感じで、今までのMichelin PilotRoad2(PR2)よりもダルな印象。但しこちら側が意識的に倒す、ハンドルを切るという行動に対しては素直な反応といえますね。
PR2がタイヤから急かす、倒れたい、曲がりたいという反応が強い印象のあるタイヤなので、ある意味正反対の作りのタイヤと言えるんでしょうね。
コレはもはや、好き嫌いのレベルの話しですけど、僕は積極的にコントロールして姿勢を変えた乗り方をする方なのでPR2だと少しオーバーなアクションに繋がりかねないと言うことでBT023の方が合っている感じですね。

【グリップ性能】
これは文句なくBT023の圧勝。
間違いなく、これは開発が新しい事もあるんでしょうけど、そもそものグリップ力はBATTLAXシリーズ自体定評があるところですし、それが故に耐摩耗性が劣ると言われていた訳ですから。
特にコーナー侵入して倒した時の印象を擬音表記すると、今回換える直前のPR2の印象がスー、パタン、フラフラ〜・・・だったのに対し、ヌルヌル、ピタ、といった感じ・・・って判りづらいですかね〜(笑)
要は路面に乗って走っているという印象のPR2に対して、終始路面を掴んでいる、グリップしているといった感覚がダイレクトに伝わるタイヤがBT023なのです。グリップの情報が判りやすいので乗りやすい、ということで何だか自分が上手くなったように勘違いしてしまえるタイヤですね・・・だって既に今日の段階で後タイヤのグリップ面全て使い切った走りになっちゃってますもん(^_^;)

【乗り心地】
これもBT023かなぁ、と。特に荒れた路面やゼブラの曳かれた路面での路面状態のいなしが上手いので、直進では衝撃が少なくて楽チン、バンキング時も、ワンダリングが出にくい特性なのでバンク角が決まるとグリップ力が安定している事と相まってハンドル微調整が少なく済んでしまうという、もう何だか楽チンな走行なのです。
この辺りはピュアスポーツタイヤではないので、スポーツ&ツーリングタイヤという性格上このぐらい穏やかな特性は距離が伸ばせて良い感じです。

【総括】
今までダンロップ、Michelin、そして今回のBSと各社のタイヤを使用してきての印象で、操縦性、乗り心地共にCB400SFにとっては最良の選択だったと言えます。何と言ってもバイクに乗るのが楽しくて仕方がない、と思わせるに十分の性能なのです。
問題は耐摩耗性能なのですが、これはこれからなので・・・。
Michelinが16000km持ったという耐摩耗性能の高さは特筆に値すると思うのですが、その間の、特に5分山を過ぎた辺りからの性能低下が結構目立っただけに印象が悪くなっています。
BT023についてはこれから検証することになるので、それ次第ではまたインプレが変わる事もありますけどね(笑)

後日譚
結局このタイヤは減る前にバイクが変わっちゃいました。
08年式Z1000に乗り換えたんですが、このバイクもBT023にしました。結果、距離は15,000kmでの交換になりそうです。
優秀ですね?
ただ新型T30も出ました(2012年12月に)
今度はT30の予定です。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

ディスカッション

BS BATTLAX BT-023とは・・・」への4件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: kuwaman | 2010年6月12日, 9:58 pm
  2. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2010年6月12日, 10:28 pm
  3. [いいですね]

    投稿者: きたく | 2010年6月13日, 3:59 pm
  4. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2010年6月13日, 7:50 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。