//
表示中
Uncategorized

憂さ晴らしに宇佐に・・・お粗末m(_ _)m

何もなければ関東から戻ってきているバイク仲間ご一行と、久住近郊で今ごろキャンプしている頃なんだけど・・・明日も仕事じゃねぇ〜(T_T)
という訳で、せめてお休みになった今日を利用して憂さ晴らしに宇佐へ・・・。
まぁカミさんの病平癒も祈願と言ったところで。

AM08:00、時間もないので高速で筑紫野IC〜九重ICまで移動し、そこから農道経由で龍門の滝方面に。
龍門の滝からは県道409号で日出生台に向けて走行、気持ちイイ誰も走っていない朝のワインディング走行。途中

院内方面への入り口で工事通行止めの看板で停車・・・どうしたモノかと思案して結局県道679号で深見ダムまで出て、そのまま突き当たりを県道50号線で一路安心院へ。
何だかんだであっという間に安心院も抜け、気がついたらもう宇佐市内・・・。あれれ〜まだAM10:40・・・。

これまた偶々、應神天皇1700年式年で解放されていた呉橋

朝もまだ早かった事もあって観光客が殆どいないこの橋を通り、

旧参道は鳥の囀りと、砂利を踏む自分の足音ぐらいなモノで。

坂を登れば・・・これまたあっけなく到着〜♪
で、これまた應神天皇1700年式年で本殿内も500円で解放されていたので、有り難くも賢くも拝ませて頂き(撮影禁止なので写真は無し)、又もや本殿前で

少しヘバッてみた(笑)

宇佐神宮はかなり由緒正しいのです。
逆説の日本史で井沢さんもココを取り上げてましたね〜。
で、お守り各種(カミさん:病気平癒 娘:学業祈願 両親:健康長寿・・・がぁ〜北海道のお母さん分忘れた・・・・。また買いに行くか〜)を買い、近所のコンビニで横手焼きそばを・・・。(宇佐にはあまり旨いモノがない・・・ウナギは高いしね〜)

で、食後にルートをどう取るべきか地図を見てたら、スゴク近くに豊後高田の文字・・・。昭和の街って直ぐ近く?
という事で走る事20分

着いちゃった〜(笑)
でもね、何でも有料じゃ・・・ね〜。
という事で・・・帰りは国道328号で玖珠まで抜けて、玖珠ICから筑紫野ICまで・・・。
帰宅は15:40。走行距離は316kmと少し控えめ。
呆気なくも、心洗われる日本の伝統と楽しいワインディングな短い旅でした〜、あぁスッキリした(*^_^*)

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

ディスカッション

憂さ晴らしに宇佐に・・・お粗末m(_ _)m」への12件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: きたく | 2010年5月2日, 5:31 pm
  2. 座り込んでるその姿が最近の様子を物語っているようで
    お疲れ様~って声を掛けたくなっちゃいます
    気分は五月晴れになりよかったですねー!(^-^)

    投稿者: あっさん | 2010年5月2日, 5:32 pm
  3. [いいですね]

    投稿者: riemy | 2010年5月2日, 5:47 pm
  4. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2010年5月2日, 9:06 pm
  5. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2010年5月2日, 9:10 pm
  6. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2010年5月2日, 9:13 pm
  7. [いいですね]

    投稿者: 鈴鹿のヌッシー | 2010年5月3日, 11:47 pm
  8. いいですね~
    宇佐神宮は、あちらのサイトで初めてメンバー(福岡の雨男さんと広島の元気おやじ)と顔合わせをしたとき、広島の元気おやじと待ち合わせをした思い出の地です。

    現在、リターン後初めてバイクのないGWを送ってます。
    前半は天気のいい日ばかりで・・・うずうずしながら家庭サービスをこなしてます。
    今日から由布院に家族旅行、バイクでいけたらな~と思いつつ走ることでしょう。

    投稿者: fuka | 2010年5月4日, 7:06 am
  9. きれいな場所でひと休み、良かったです。
    写真の朱色きれいですね、カメラを変えて撮ってあるという事で、なんかカメラ雑誌の企画を思い出す気もしますが・・・
    お休みの中の仕事は、短い時間の切り替えで対応するのが一番ですね、自分もそうしています。
    しかし、GW中に会社で会いたくはないなあ・・

    投稿者: YOKOOT | 2010年5月4日, 8:59 am
  10. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2010年5月4日, 5:31 pm
  11. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2010年5月4日, 5:33 pm
  12. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2010年5月4日, 5:34 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2010年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。