//
表示中
Uncategorized

PCの素

写真整理してたら発見!
機械式卓上計算機でございます。
右のハンドルをグリグリ回すと計算されてたらしく、昭和30年代には実戦機なのです。
この原理の応用がリレー式の計算機で、それに続くフルキー式電子卓上計算機・・・日本における計算機需要に対応して、その演算回路開発の過程で生まれたのがIntel4040でそれに続く8008、8080・・・だったよな。
で、それを日本の計算機だけではなく多方面応用出来ないか・・・で出来たのがいわゆるPCの元祖。
って大学で習った気がしたけど、もうウロ覚えですけどね、教科書も学期終わりごとにStudent CentreのBook Storeで売っちゃったもんなぁ〜(^_^;)
そうそう、このお店にあった他のものには

こんなのやら

こんなのも・・・良い景色ですなぁ〜

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

ディスカッション

PCの素」への4件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: 豆らんぷ | 2009年11月25日, 11:17 pm
  2. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年11月26日, 12:03 am
  3. [いいですね]

    投稿者: 大ちゃん | 2009年11月28日, 2:14 am
  4. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年11月28日, 9:38 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。