//
表示中
Uncategorized

お国柄事情~少し寂しくなった話

歯が痛い・・・今日は何ともならないので本当は仕事を考えるとマズイんだけど、何せ痛くて思考能力は0。仕事にならないのでお休みして少し離れているけど福津市まで行きつけの歯医者さん、赤間歯科に。

3箇所の問題が分かり、そのうち2箇所を弄ってもらって少し改善・・・でも痛い(+o+)
で、少し余裕出てきたので道すがら気になったカントリーサインについて、徒然と。
僕の住んでいる大野城市のカントリーサインって

こんな感じで色気もクソもない、普通のサインなんだけど、高速道路上のやつはもう少し色気があって

こんな感じ。
大野城市という名前にちなんで行われている四王子山の大文字焼き(って今は電球)がモチーフ。
でもね、やっぱり色気無いんだ、これが。
そんでもって本題。
今日行った福津市もそうなんだけど、行政機構の効率簡素化を狙った平成大合併で知らない名前の市が一杯出来ちゃった。
福津もそうで、本来は福間町と津屋崎町ってあった二つの町が合併して出来た市なので、何だか何処の事だか分からない。
まぁそれでも福津という二つの町の名前が生きた形(宮田町と若宮町が合併して宮若市とか)なので、何とか想像もつくけど、熊本で僕も関係のある美里町なんて・・・中央町と砥用町だったかな、の合併でさっぱり正体不明。
何だかなぁ、なのです。
それから、合併が起こした寂しい弊害(ってほど大げさじゃないけど)が、北海道では結構凝ったカントリーサインを使っているだけに、結構好きだったモノが無くなってるのだ。
お気に入りだった上川郡朝日町の
コイツは可愛い~朝日町Ver2
朝日町Ver.1

ナキウサギがモチーフになっていた、こんな可愛いカントリーサインも今は御役御免でなくなっちゃってるし、他にも道内では・・・生田原の変わったサインもなくなってる。
ちなみにこの朝日町のサインは、天塩岳に棲んでいるナキウサギと、日本代表のキャンプも行われるスキージャンプ台があることがモチーフになっていて、結構意味もあったのよ・・・。
効率化は当然行政の使命だと思うけど・・・もう少しこういった地方特性は・・・生かせる行政ってあるんじゃない?
と、総選挙突入ということにいま気が付いたけど、少し地方の民としては思うのでした。
徒然日記でした~(^_^;)

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

ディスカッション

お国柄事情~少し寂しくなった話」への10件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: kuwaman | 2009年8月18日, 10:39 pm
  2. [いいですね]

    投稿者: キュウ | 2009年8月18日, 10:45 pm
  3. うーん、いろんなところで合併しちゃいましたからねぇ。歯が痛いのって辛いですよね。お大事に(^_^)

    投稿者: 夢猫 | 2009年8月18日, 11:10 pm
  4. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年8月18日, 11:55 pm
  5. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年8月19日, 12:00 am
  6. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年8月19日, 12:07 am
  7. ちかぱぱさん 歯科で貰える 痛み止めの錠剤もらえないの?
    なんでも神経伝達をホボ完全に抑える 凄い麻酔薬
    親知らずの時と 前歯の下 の時は、飲んでました。
    しかも3本! w-_-wオイオイ。
    バイクはメンテするのに・・・自身は放し飼いじゃん><
    そんで、ブログまで更新するとは。。。。
    本当に 大事にして下さいよ!
    ちかぱぱブログを愉しんでいる 読者より。

    投稿者: かかし | 2009年8月19日, 7:38 pm
  8. ほんと,ちかぱぱさん,ご自身のメンテ,忘れませんように.紺屋の白袴,じゃしゃれになりませんって!

    投稿者: まさとい | 2009年8月20日, 8:25 pm
  9. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年8月20日, 10:24 pm
  10. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年8月20日, 10:25 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2009年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。