//
表示中
Uncategorized

社会科見学なのだ

先ほど家に戻って面白かったもの等はUp終了したので、一息ついて。

先々週辺りから眦上げて仕事しないと収まりすらつかない状況が続いていて、これは8月までは怒涛の如く続くことも判明し、何だか精神的にも荒み切っていたので・・・今回鹿児島に行くことを2月から予定していたんだけど、かなり救われた気分。
完全にリセット掛かりました。
家族サービスって言葉があるけど、僕の場合は家族と一緒に楽しんでいるので家族サービスって言葉が少しズレて感じるんだけど、まぁこういう時間も必要だよなぁ、と。
で、昨日は自然と・・・図らずもA-Zを見に行って、今日は薩摩黒酢の工場見学と桜島へ。
途中前職で大変お世話になったSONY国分さんと京セラ国分工場さんも目の前を通過して・・・懐かしいなぁ、頑張って長期出張して取引させて頂いたもんなぁなんて感慨に耽りつつ黒酢の工場、坂元醸造さんへ。
そうそう、黒酢という名前なんですけど、実は坂元醸造さんの5代目が『黒酢』の名付け親らしいのですが、商標登録なんて田舎モノなので・・・と会社の方が自嘲気味に話されていたのが何とも印象的でした。

手前のフェンスの中にあるのが黒酢を熟成する壷で、この一つに30升分の黒酢が入るんだとか。
壷は古いものは薩摩焼で江戸期から使い続けていて、新しいものは信楽焼だそうです。薩摩焼はこれだけ大きい壷を焼く技術が衰退したのだとか。

壷の大きさもこの大きさがベストで、これより小さいと壷の中の温度が上がり過ぎて駄目で、大きいと温度が上がらず発酵しないそうで、先人の知恵は凄いですよね?
また自然発酵で黒酢が作れるのは、この狭い地域のみで、温度湿度共に微妙なバランスでココしか出来ないのでした。
壷の中に寄生する酵母菌はこの地域を離れると死んでしまうとのことで、大学の研究者もとうとう諦めて、写真の奥に見える建物に大学の研究室を移設しているのだそうです。
面白いお話、本当にありがとうございました。
しかし・・・黒酢の飲み比べで飲みすぎたかなぁ~まだタップンタップン言ってるよ、お腹が(笑)
ココから南下して垂水の道の駅に。
ここには日本で一番大きい足湯があります。

少し太った?って聞いたら叩かれました((+_+))
少しぬるめの良いお湯でした。
そうそう、今が時期で枇杷を買って来ましたが・・・安くて旨い!ジューシーで・・・ヤッパリ時期のモノが一番ですねって・・・写真は食べるのに夢中で忘れました(^_^;)
ココから移動して桜島に行ったのは先ほど書いたので・・・埋没鳥居だけでも

大正3年の事件ですね。
こうなると・・・人間って無力ですよね。
だからこそ計画的な日ごろからの危機管理、重要ですよね?・・・だから言ってんジャンか~!!!新型インフルだって去年から言ってるのに!!って、イケないイケない(^_^;)
仕事忘れていたのに・・・。
さぁ、明日は仕事ですね~、ガンバロっと(笑)

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

ディスカッション

社会科見学なのだ」への4件のフィードバック

  1. そうそう、こんなのありましたよ確か
    かれこれ早7年前に一度だけ桜島に行ったんです
    大自然の前には人の作ったものなんてちっぽけなものなんですよね
    危機管理も予測を超えること、最近多くないですか?^_^;

    投稿者: あっさん | 2009年5月3日, 10:54 pm
  2. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年5月3日, 10:59 pm
  3. 土曜の朝9時に、バイク3台で自宅を出発し八幡~国分~佐多岬手前まで行って来ました。
    灰が降っていたら大隅周りで行く予定でしたが、桜島の噴煙はデガラシ状態でした。

    投稿者: ジャイボン | 2009年5月5日, 4:41 pm
  4. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年5月5日, 8:38 pm

コメントを残す

投稿者

アーカイブ

2009年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

