//
表示中
Uncategorized

IBM ThinkPadX31とiPhoneと、iPodとの関係・・・と、思うこと

日本IBMがlenovoにパソコン事業を売却するとのニュースを聞いた即日、ネットのIBM直販サイトで購入したThinkPadX31。

Ibm

今もバリバリの現役で使っているんだけど、その間、メモリーは上限一杯の2GBに増設した以外は購入当初のスペックのまま。
PentiumM1.6G、70GBのHDDという仕様なんだけど、つい最近までだんだん重くなってきていて、これぞWindowsの宿命でやはり初期化しないと要らないキャッシュもいくら頑張っても溜まっているものだし・・・と嫌な気になっていたのでした。
 で、今回カミ様を巻き添えにしてiPhoneに入れ替えたまでは良かったんだけど、やはりPCがそれぞれに無いとセッティングで共用なんて馬鹿げた事になっちゃうので、仕方ないなぁ・・・と言うことで本格的にマルチログイン化することにしたのでした。
作業しようかとHDDの容量確認したら・・・残り18GB!?・・・あれ?
そうなのでした。
撮りも撮ったりで、サボりもサボったり、写真のファイル容量だけでも5GBがファイルサーバー使用のHDD(700GB)に移設しておらず、更に深刻だったのは今まで使っていたiPod Nano(2GBの第1世代)の為にダウンロードしていたPodCastや音楽が・・・これが15GBも!!
そりゃ~重いわなぁ、と言うことでDVD-Rを4枚用意してきて全てをバックアップして吐き出し・・・。
ココまで来ればついでだし、その後きれいにログインユーザーを切り分け、アプリケーションも使用頻度が低いモノは片っ端からアンインストールして再構築をあれやこれや実施、最後にデフラグ掛けて再起動・・・。
激変とはこの事で、こんなに早かったっけ、このマシン!?ということで復活のX31だったのでした(^_^;)
要はメンテは欠かさずやりましょう、というバイクと同じことだったのでした(笑)
因みに、X31は僕がIBMを使い始めて3台目のマシンで、最初が240、その後S30を使い、これが最後のIBMなのです。
キータッチと液晶はS30が一番の出来で、240はポータビリティではダントツ、バッテリーの持ちとタフネスではX31と言ったところでしたね。
ベストバイだったのは無線LAN実装だったS30で、まさに全国津々浦々、北は北海道から南は宮崎まで、当時関西で仕事をしていて、一番酷かった月では25日がホテルに住んでたなんて頃の・・・僕のよき相棒でした。
今は実験機として、それでもたまには寝転がってNetをうろつく時のよき相棒として余生を送ってくれています。
IBMのノートPCはとにかく『道具』として良く出来ていたな、と感心するわけで、それまで会社から貸与されていたSONYを(というより会社の取引の関係でSONYがスタンダードだったから・・・)返却してまで自前で揃えて正解だったなぁと思うぐらい、堅牢で安定していて良い道具でした。
今でもS30のキータッチ・外観で、USBを強化した現代スペックのノートPCが出てくれれば間違いなく購入だし、いまは辟易しているWinTelでも我慢するどころか積極買いするんでしょうけど、さぁてね、もういいかなぁ、lenovoやし。
それに他のメーカーは僕にとっては要らない装備が多すぎて華美だし・・・という事でもっと嫌だし(ってすみません、他メーカーお使いの方々(^_^;)、僕の主観で独断と偏見ですから)ネットブックも興味はあるんだけど・・・多分使うシチュエーションが既に無いかな?
と言うことで、この冬には20年以上ぶりに・・・Appleに戻って、MacBookにでも入換えかなぁ・・・と。
あ、X31はその際にめでたくカミ様の事業用PCに出世で、マダマダ現役ですけどね(笑)

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

ディスカッション

IBM ThinkPadX31とiPhoneと、iPodとの関係・・・と、思うこと」への4件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: きたく | 2009年3月31日, 11:43 pm
  2. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年3月31日, 11:58 pm
  3. [いいですね]

    投稿者: まさとい | 2009年4月1日, 7:16 am
  4. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年4月1日, 10:04 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。