//
表示中
Uncategorized

バイク整備 - オイル交換の巻

本日16267kmを迎えており、少し早めだけどオイル交換しました。
前回は半化合成のカストロールを使用して、結局あまり相性が良くなく終始ガサツなフィーリングになっていた事もあって今回は少し早めの交換となりました。

ドレンして出てきたオイルは何ともいえない真っ黒に変色。今までで一番悪い状態のようです。ZOILも入れていたのに・・・。

で、今回は少しレンジが広いのが気になるのですが、elfのMOTO4XT Techという100%化合成に挑戦です。
気温が低いので、このワイドレンジが尚更気になるものの、キレイな粘度も思ったほど大きくは無い琥珀色のオイルには期待大だったのです。
結果として・・・今のところは良い感じですね。エンジンのガサツキは消えて、スムーズな吹け上がりと、振動が少なくなったのが好感持てます。
今までよりVTEC域に突入した時のエンジンの吹けは段付き感が大きいのですが、もしかしたらエンジンの特性上コチラが正しいのかも。
気持ちよく乗れそうです・・・が、明日は山積の仕事片付けなくっちゃ((+_+))

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

ディスカッション

バイク整備 - オイル交換の巻」への12件のフィードバック

  1. ちかぱぱさん もうOIL交換ですか?^^;ワタシも、やらなくてはと思っていて・・・
    無視しています。f^^;爆
    チロルチョコ 子供の頃は、10円でしたね! 今でも20円で子供の金銭感覚を意識した立派な経営方針に、感謝の日々です。
    いきなりですが、引越しします。親と同居ToT自由が・・・・・
    しかも、ネット回線が無い?どんだけ田舎なんでしょう@@;
    現在8Mbなのに・・・光なんてもんは、存在しません。陸の孤島だ~!
    なので、暫く深海に潜ります。あすから・・・不通です。^^/

    投稿者: かかし | 2009年3月28日, 10:33 pm
  2. チョッと早めなんですけどね~、良いシーズン前に換えておこうかと(笑)チロルの20円のカラクリ、知ってます?

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年3月28日, 11:11 pm
  3. [いいですね]

    投稿者: yumin | 2009年3月28日, 11:48 pm
  4. [いいですね]

    投稿者: キュウ | 2009年3月29日, 2:33 am
  5. 純正が一番、純正なら間違いないと叩き込まれていますので
    僕はホンダノウルトラG2しか入れたことがないのです(笑
    悪くもないが特別よくもない普通です(当たり前ね~)
    そう言うバイク屋のおっちゃんですがFZRにもホンダのオイルを入れるのはなぜ?
    ただのホンダびいきなのでした(爆
    そんなことでいろいろ試しても見たいのですが、ちかぱぱさんを参考に遠目にみてます
    ベストマッチのオイルがあればその時は教えてくださ~い

    投稿者: あっさん | 2009年3月29日, 3:24 pm
  6. [いいですね]

    投稿者: きたく | 2009年3月29日, 8:38 pm
  7. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年3月29日, 10:21 pm
  8. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年3月29日, 10:23 pm
  9. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年3月29日, 10:29 pm
  10. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年3月29日, 10:32 pm
  11. [いいですね]

    投稿者: herorin | 2009年3月30日, 10:45 pm
  12. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年3月30日, 11:18 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。