//
表示中
Uncategorized

なぜ寒い中でもバイクに乗りたかったのか・・・1勝1敗で負け

今日の大観峰、メッチャ寒かったですね~、自分にお疲れ!
何でワザワザこんな日に・・・朝は雨まで降ってたしね。それでも今日はどうしても走りたかったのだ。
もうブッちゃけで書いちゃうと、ウチの会社はRetail salesの会社だから、当然の様に顧客の個人情報にドップリ浸かって仕事をしているんだけど、この大切なお客様の個人情報を、業務委託先の企業が一名分漏らしちゃったのだ。一昨日ね。
友達登録させていただいている皆さんは概ねご存知だけど、僕の仕事は総務関係の中でも、いわゆる法務・管財といったものを中心としてリスク管理までが本職で、そもそも僕が今の会社に入社したのも、当時プライバシーマークの取得を急いでいたうちの会社でそういった法務面やプロセス構築を本職にする人材が居らず、タマタマ転職活動中だった僕の履歴と合致したことがきっかけとなって当時の社長のゴリ押しで潜り込んだくらいで、まぁ個人情報保護にかんしては・・・そこそこ一定以上の仕事は出来ているつもり、タマには自慢だ!o(`⌒´*)oエッヘン!
ましてやこういったプロセス構築とメンテナンスという地味な仕事って人事考課上の評価が難しく、事故が起こった際などの対処で功績を出したところで、そもそも事故が起こってしまうことそのものがマイナス評価な仕事なので、これがナカナカ評価し辛いし、従ってやりたいってヤツがなかなか居ないのもこういった仕事なのだ、うぅん自虐的な性癖でもないと嫌な仕事だね。
って決して僕は自虐性癖ではないんだけど、管理系職務についてからはそれこそ10年以上もこの手の仕事なので慣れちゃった(爆)
で今回の愚痴・・・というか気持ちの整理だな、は、その漏らしてしまった個人情報の取り扱いについての一悶着で、結果1勝1敗で『敗戦』した事についてなのだ。
漏らしてしまった情報 : 顧客の氏名、住所
漏らした業務委託先 : なんと!親会社のコールセンター!
発覚した理由     : お客様のクレーム電話
仔細は書かないけど、要は人為的なミスで送ってはいけない書面を送ってしまったのだ。
こういった事故時における、個人情報保護に関する法律に基づく対処法は
①所管である官庁に報告(ウチの場合は総務省)
②JIPDEC(プライバシーマークの認証機関)への報告
③対応、対策実施
④対応結果と対策を①・②に書面報告
と概ねこんな感じだけど、今回の場合問題となったのは
A)委託先企業である親会社もプライバシーマークの取得企業である
B)所管の官庁も同じ総務省
C)直接事故を起こしたのは親会社
D)従って親会社が正規アクションを起こしてから行動しないと、報告が前後するなどのアンビバレンツを起こしてしまう
ということで、事故当日は第一報を受けて直ぐにウチの社長、管理本部長(役員)にも報告し、①・②は直接当事者である親会社が報告を出さないと出来ないが、報告は必ずさせていただきたい、ということで了承も取り付けていた。
対策も親会社が講ずるべき範囲であり、ウチでは何も出来ないしね。
厳密に言うと精々、委託先に対する抗議と契約の打ち切りなんだけど・・・親会社じゃ出来ね~し。
昨日になって・・・まぁぶっちゃけると
a)今回の件は事故ではない、『オペレーションミス』だ、『ミスだから事故ではない』(って・・・・・・・・ヽ(´~`; ォィォィ)
b)1件程度だからその顧客に対する謝罪のみで、報告に関する一切は行なわない
との結論が親会社の管理本部、文書法務部、漏洩当事部門の連名で出されてきたわけで・・・それもこういったわかり易い結論としてではなく、ノラリクラリとゴニョゴニョ、それも電話で答えてきたわけだ。
そりゃ文書で残すと後で責任追及される材料残っちゃうもんな。
そんな事もあろうかと先回りしてコンサルタントなどにも先に通報して手を回して、親会社から相談があったら厳密な回答をするように伝えていたんだけどね、その回答も聞いていながらのこの回答なのだ。
別に青くさい正義感からこうしていたわけではなく、人為的なミスでこういった漏洩事故が起こる=今後も起こりうる であるし、実は今回起こった事も実は最初ではなく、クレーム電話があったからこそ発覚したのではないか・・・という懸念があって、ここで今一度オペレーションフローを洗い直し、漏れない様な対策を打つべしという単純な業務発想からだったんだけどね。
まぁ迷惑だったわけだ・・・。
で仕方が無いので明確な回答『監督官庁に届ける?届けない?』『いつ届けるの?』って親会社主要役員のCCを入れてメールしたのだ、担当窓口に。
面白い・・・これも予測はしてたけど・・・まさか迎合するなよ~落下傘社長だからって!
そうなのだ・・・『お前、本社と遣り合ってるけどやり過ぎだ、自重しろ!』との業務命令、昨晩いただきましたよ。
社長に圧力かけるか・・・やるなぁ~本社!
でもね・・・もう僕の送ったメールは消せないよ。
だって『ウチの会社はいつでも報告できる体制をとっていたが、親会社指示で報告できなかった』っていう抗弁立つような仕組みになっちゃったでしょ?
という事で1勝1敗なので引き分けっぽいでしょ?
でもね、違うんだ。これで原因を掴んで業務適正化をさせる機会を喪失したのだ。
そして、責任回避という楽な方向に逃避して、企業コンプライアンシーは大きく後退したのだ。そりゃぁ

こんな顔にもなるワな。
3vs2の僅差で第1試合は勝ったけど、第2試合で1vs10で敗れた・・・そんな気分なのでね。
で、僕はまた親会社に睨まれ・・・会社にもハシゴを外されたのだけど、これもいつもの事だし。
まぁ、いつもの事だけど・・・企業倫理ってこの程度でね・・・いつも理想と現実に悩むという点においては・・・僕もまだ青二才だけど・・・これが青二才ならいつまでも青二才で居たいかな?(痛い?)
ほら、これで今日なぜ走る必要があったかわかったでしょ?逃避?イエイエ、日常と切り離されて一人流れる風景見ながら無心になってリセットしたかった、それだけ。
もうスッキリしてるもんね~!O型やし(爆)

記事を見てコメントする

広告

ディスカッション

なぜ寒い中でもバイクに乗りたかったのか・・・1勝1敗で負け」への12件のフィードバック

  1. 本当に、お疲れさまでした。1件も40件も処理のやり方は同じなんですよね。

    投稿者: Nana | 2009年2月28日, 11:49 pm
  2. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年3月1日, 1:44 am
  3. きたくも以外と個人情報扱ってます。数十万件の住所氏名だけですが(^_^; アハハ…

    会社のセキュリティーに対する考え方は筋が通ってますが、管理は通ってません!

    必要ないものは削除しようかと思っちゃいました( ;^^)ヘ..

    投稿者: きたく | 2009年3月1日, 1:58 am
  4. 某プロバイダーの個人情報流失事件でお義父さんののが流れてしまったとき、ゴメンの一言で終ったもんなぁ~~
    いくら「我が社は法律に則とり個人情報を管理しています」と言った所で、流出してしまえばもう手の打ち様が無い訳で・・・

    今回はいろいろとお疲れさまでした。
    バイク、乗っていてよかったね(笑)

    投稿者: キュウ | 2009年3月1日, 2:23 am
  5. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年3月1日, 8:52 am
  6. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年3月1日, 8:57 am
  7. お疲れ様です
    歯に物がはさかったままだと、どうにも気分はスッキリ出来るはずもなく
    ツーリングにはブラッシング効果があるのでしょうから
    上手くはさかりものは取れきれないにしても、多少スッキリはしたみたいですね
    宮仕えご苦労様ですm(_ _)m

    投稿者: あっさん | 2009年3月1日, 5:49 pm
  8. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年3月1日, 6:16 pm
  9. [いいですね]

    投稿者: romeosierra | 2009年3月1日, 10:48 pm
  10. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年3月1日, 11:23 pm
  11. [いいですね]

    投稿者: herorin | 2009年3月2日, 12:05 am
  12. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年3月2日, 12:46 am

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2009年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。