//
表示中
Uncategorized

整備(って段々マニアック・・・)>>リアホイールダンパー

本日We!bikeの通販で購入し、宅配で送られてきたHONDA純正パーツたちです。
パーツリストが無いと発注できないのですが、いつもバイクを買うと一緒にサービスマニュアルとパーツリストは買うようにしているので、今回もスムーズに購入できました。
パーツリストはあると便利ですから、少しでも自分で!とお考えの方は手元に置かれるといいですよ!
で、今日到着したパーツですが、まず黒いゴムがホイールダンパーで、スプロケットとホイールの間に入って、急激なパワーの伝達をある程度減衰する働きをしてくれます。
これが無いと運転し辛いので、僕みたいな一般ライダーにとっては有り難い重要な機能パーツですね。
今回は特にヘタってはいないと思ったのですが、僕のCBも何だかんだ製造から5年経過したバイクですし、何より今回スプロケットを交換すると、ココの場所は長期間開ける事もなくなってしまうでしょうから、そうすると次開けるまでの劣化も考慮すると・・・CBは意外にパワーがあるのでヘタってしまいダンパーラバーのみ交換するためにバラスなんて馬鹿げた話にもなりかねないので、先に交換する事にしました。
まぁ昔みたいにタイヤチューブ切ったものをスペーサーで入れるというのも当然ありですが、バイクのパーツっていつ生産打ち切られるかわかった物じゃないので・・・。HONDAに限って無いとは思うんですけどね。
その横のナットはホイールにドリブンスプロケットを取り付ける為のもので、頂上部がロックワッシャー状になっており、緩みを抑える様な構造になっています。
従って一番パワーの掛かる部分でもあるので、これも念のため新品を使います(サービスマニュアルでは新品交換必須の扱いなんですけどね)
一番奥のヘックスボルトは、スクリュー部にネジ止め剤が最初から塗布されていて、緩み防止の扱いがされています。これはリアブレーキディスクの取付け用で購入しましたが、今回は使用しない・・・だったのですが、その内ディスクを交換する計画もあるので、予めの用意として購入です。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

ディスカッション

整備(って段々マニアック・・・)>>リアホイールダンパー」への10件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: きたく | 2009年2月27日, 7:11 am
  2. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年2月27日, 8:27 am
  3. [いいですね]

    投稿者: きたく | 2009年2月27日, 12:02 pm
  4. [いいですね]

    投稿者: 鈴鹿のヌッシー | 2009年2月27日, 12:35 pm
  5. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年2月27日, 1:16 pm
  6. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年2月27日, 1:28 pm
  7. すっかり チェーン・コメ・リンク?に変貌しているような・・・・--;
    ちかぱぱさんのトコとイイ。きたくさん・herorinさんのトコも(爆)
    凝り性のちかぱぱさんの事だから、サックと検索できる段取りになっているのでは^^
    思った通りというか・・・人がいい。^^v
    段取り8部とは良く言ったもので、手間の労力たるや そりゃ~大変(ワタシではない!)ーー;オイオイ。
    ちかぱぱさんに感謝ですm(_ _)m
    早速、買い注文入れちゃお!^^
    ほんで、このショートケーキみたいなの何なの?調べました。(珍時)
    こんなゴムがあるんだー!
    スッカリ信者になったかも (某所)三重県
    (某宅) Nさん宅 (誰のことだか?わかりません!) (?_?)???

    投稿者: かかし | 2009年2月27日, 7:38 pm
  8. [いいですね]

    投稿者: キュウ | 2009年2月28日, 12:40 am
  9. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年2月28日, 11:36 pm
  10. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年2月28日, 11:48 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2009年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。