//
表示中
Uncategorized

無駄な公共投資って何なんだろう

この日曜に、無駄な公共投資として福岡県下ではよく話題にされる有明沿岸道に行って来ました。

別名『古賀道路(古賀誠衆議院議員、自民党選挙対策委員長、有名な道路族で彼が作らせたとして、この名前)』。
で、通ってきました。
区間は大川市の古賀政男記念館の裏手から大牟田まで。
途中供用されていない区間もあったけど、それでもこの区間を25分で通行できました。

日曜日のお昼時でこの通行料は・・・多い少ないは議論しない事にしますが、いわゆる高速道路並みの高規格道路でこの通行量。
入口にワザワザ『無料』の文字があるのが何とも『してやってるんだよ』的でイヤらしいし、ICの入口に選挙が近い事もあるのでしょうが『つらぬく 古賀誠』のポスターが。何だか殆ど悪い冗談のようなスローガンに一人爆笑。

建設費と通行量、経済波及効果を考えた場合の費用対効果がどれほどか、という部分には当然議論の余地がありそうな気もします。
確かに大牟田地区は化学産業も何とか残っているものの、旧産炭地区らしく産業は寂れてはいるし、主な産業の一つが零細の土建屋さんが中心のところもあるので、確かに道路族としては作りたくなるのもわかりたくはないけど理解は出来ます。
ただ確かなのは、『確かに便利になった』ということ。
以前のこのあたりは兎に角道が複雑に入り組んだ上に道も狭く、兎に角バイクで走るのは嫌かな、という道だったのでこれなら便利ではあったかな、という印象です。
僕はあまり日常使用では関係ない土地に住んでいるので無責任はいえないんですけどね。これで佐賀県白石まで繋ぐ高規格道路が必要かに関しては・・・無駄な公共事業かについては結論付け切れないですけど、このご時勢、血税の投入方法としては・・・やはり疑問符つきますよね?

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

ディスカッション

無駄な公共投資って何なんだろう」への16件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: herorin | 2009年2月4日, 8:24 pm
  2. 道路族・暴走族・・・なにかと、この世は騒がしい!
    さすが福岡 造っても無料と言うのが許せるかな?
    四国には幾つ橋があるのかな~って「無駄じゃ~ないの!」
    日本の土木工事は、世界一とは言うけれど・・・
    こんな議員に食い物にされている国民って可哀想ToT
    でも、今の子供らは負債を背負う破目に・・・・あー!(無力なワタシ)

    投稿者: かかし | 2009年2月4日, 8:31 pm
  3. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年2月4日, 10:14 pm
  4. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年2月4日, 10:19 pm
  5. [いいですね]

    投稿者: まさとい | 2009年2月4日, 11:06 pm
  6. [いいですね]

    投稿者: きたく | 2009年2月5日, 12:12 am
  7. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年2月5日, 8:54 am
  8. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年2月5日, 9:03 am
  9. 誰のための道路かと言うと確かに地元の人でさえわからない林道が出来たり
    そう言われながら結局出来てしまえば地元民が便利に使っている田舎道もあります
    利益うんぬんではないので難しいですね~
    それに人口密度で測られると僕の所なんか超高齢化の過疎の町と化しているのだから
    でも住んでいる人の利便性で要求はあったりしますので不公平感があるわけです
    この話題はなんともこたえにくいですね~
    それにしてももろわかりの名前を付けられたり看板が出たりするのは何とも日本人らしい
    奥ゆかしさや美徳は政治化にはないのでしょう、残念ながら

    投稿者: あっさん | 2009年2月5日, 12:29 pm
  10. [いいですね]

    投稿者: Κ【カッパ】 | 2009年2月5日, 7:31 pm
  11. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年2月5日, 10:35 pm
  12. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年2月5日, 10:40 pm
  13. こんばんは!昨夜コメ入れしたのですが、調子が悪くて消えてましたね?
    変なコメントだったから返って良かったかな?

    投稿者: ジャイボン | 2009年2月6日, 9:45 pm
  14. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年2月6日, 10:01 pm
  15. 思い出す範囲でお答えしたら、まずは、道路が奇麗になるに越したことはありませんが、この狭い日本の国土を切り開く事もいかがなものか?から始まって・・。
    もしも~私が~国交大臣になったなら~♪
    通勤時、いわゆるラッシュアワーのマイカーの使用は、地球温暖化阻止のためミゼット級の車かハイブリッド及びエレキカーに限らせ、大型のディーゼルトラック等は駅留めで許可車両以外ほこ天にする。
    昭和時代の何でも一家に一台は(親子電話は斬新的だったが)、あんまりでしょうがこれ以上、温室効果ガスを出さないように努力しなくてはなりませんが、これだけモーターに頼ってきている日本人には無理なことでしょうね?
    嫌みは、金持ちも軽に乗って、排ガスではなく札束を撒こうって思っていました。
    車だけではなんですから、バイクも125ccまでとし車体サイズはフルとする!

    投稿者: ジャイボン | 2009年2月6日, 11:40 pm
  16. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年2月7日, 1:08 am

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2009年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。