//
表示中
Uncategorized

これって匿名報道?な素朴な疑問

少年法の難しさでは有るけど、これだけの犯罪・・・窃盗、道交法違反強要(?詐欺?)、未成年飲酒・・・犯しておいてどの道厳しくても少年院送致程度、下手すりゃ保護観察処分・・・少年法による保護もココまで来ても匿名報道を含め見直し議論って無しなのかなぁ?
基本的にジュリアーニ前NY市長のアプローチ、「些細な犯罪の撲滅こそが凶悪犯罪の撲滅への近道」の考え方の方が正しいと思うんだけどなぁ、個人的には。
確かに未成年には同情すべき生活環境で、何も教育されずにこういた犯罪を犯すケースもママ見受けられるけど、昨今の情勢はどちらかと言うと「極一般的家庭の子弟」が「驚くべき犯罪に手を染める」傾向が強いと思うし、その端的な例が各大学で大学長あたりが記者の前で頭を下げていた(この行為自体は個人的に???だったけど)大麻事件等であり、これらとも根が一緒のような気がするんだけど。
教育って難しいけど、やはり一般的社会常識の教育は家庭の責が重いと思うし、その次が祖父母?ご近所?とも思うんだけどね。これらは既に死に絶えた「向こう3軒両隣」的なものかな。
近所の悪さをした子を注意すると、かえってその親から殴りこみ掛けられたなんて笑えない話も耳にするけど、まず注意された自分の子を疑うって親としては当たり前だった気がするから結構普通に怒ってたりするんだけどね。
まぁ見て見ぬフリだけはしちゃいけないかなぁ・・・こういった犯罪の温床は、じつはこの見て見ぬフリする大人の責だと思うから。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

ディスカッション

これって匿名報道?な素朴な疑問」への12件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: きたく | 2009年1月13日, 10:53 pm
  2. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年1月13日, 11:34 pm
  3. ジュリアーニさんは良かったですよね…彼がプレジデントになったら良かったのに…とか言ってみる。

    投稿者: Nana | 2009年1月13日, 11:44 pm
  4. Nanaさん、僕も決して人のこと言えた義理ではないんだろうなと思いますし、大上段に構えて自分の正義を振り翳す気もさらさら無いのですが、この手の話が出るたびにこのヤッカイな問題に突き当たりますよね?荒れる成人式なんてもうこのところの風物詩になった感もある日本ですけど、残念ながら欧米各国に比べてみても日本の青少年のあり様って残念ながら総じて稚拙だな、と感じる事が多いですから・・・過保護なんでしょうかね・・・。そうそう、ジュリアーニさんはじめ、時に危機的なときにアメリカの国民って上手い具合に最良と思われる政治家を選んでますよね?悔しいですけど文化的な成熟ほどには青少年の成熟も政治的な成熟も、そのいずれも図れない、そんなお上の意向に弱い国民性なんでしょうかね・・・日本って・・・。

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年1月14日, 1:11 am
  5. [いいですね]

    投稿者: キュウ | 2009年1月14日, 2:23 am
  6. いつの時代にも不良や悪ガキはいたと思います、
    昔は今のように報道が発達していなかったので表だってお騒がせにはならなかったのかとも、
    確かにそれはある面地域の人たちの中で解決がされ守られていたからだと思います(犯罪の大きさにもよりますけど)
    それにやっぱりだんだんと時代が進むにつれて善悪がうやむやになってきていると思います
    そんな教育が家庭や学校や地域でなされているかと言えば多分今の日本ないですよね、ほとんど
    昔の悪ガキは大人に成っていくうちにだんだんその辺がわかって大人になっていったのだと思いますけど
    さぁ~って彼らや同世代の若者が育てた子供達の時代って・・・(^_^;)そう思いません?
    日本には今、道徳も神も仏も(宗教)ないですから天から恐れるものはないし
    あるとすれば人間同士なのかもしれないからやりたい放題できるのかもと
    これを書きながら思うあっさんです

    投稿者: あっさん | 2009年1月14日, 11:07 am
  7. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年1月14日, 1:04 pm
  8. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年1月14日, 1:07 pm
  9. [いいですね]

    投稿者: まさとい | 2009年1月15日, 6:10 am
  10. 何でもアリの仁義なき犯罪ですね。硬派な悪が最近はトキ化していますから~?
    先日、「オヤジ狩りに遭遇しないかなぁ?」、「ぼてぼてにしちゃるんやけどなぁ?」、なんて友人と話ながら帰っていましたが、そうなりゃこっちも犯罪者ですからね。

    投稿者: ジャイボン | 2009年1月15日, 9:11 pm
  11. 子供をコドモ扱いしすぎ・・・的を射た表現ですね、本当にそう思います。あまり手をかけ過ぎると考える力が付かないですからね、これは部下育成の時に自分に言い聞かせている事でもあるのですが。

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年1月17日, 6:37 pm
  12. 正に何でもアリ、ですよね。ボテボテに!って気持ちにも確かになります、こちらではボテクリコカス(って筑紫地区の表現ですかね?)ってところでしょうか?しかし・・・ジャイボンさんをおやぢ狩りする様なチャレンジャーって・・・いないと思いますよ(爆)

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2009年1月17日, 6:39 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2009年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。