//
表示中
Uncategorized

整備の顛末・・・刺すべし!

先日オイル交換をいたしまして、ついでに初のフラッシングの実施とZOILを入れるべくオイルフィルターの交換なんぞ致しました。

まぁ何といいますかフラッシングオイルをぶち込んで、説明書通りに10分ほど、いつもの牛頸ダムまで行って帰ってきましたよ。
出てきたオイルは・・・細かい金属粉も少し出てましたしスラッジと思しき汚れもチラホラ・・・orz
高回転型エンジンには、やはり無料交換オイルなんて入れるもんじゃね~なぁ。
で、当然フィルター外そうとした訳でございますが、このフィルター付けた時に嫌な気はしてたんだ・・・少し長いぞDaytona・・・って。
やっぱりフィルターレンチ入らんし・・・という事で

ドライバー刺して無理やり廻した訳やね・・・。刺すべし!って(笑)
これは昔々、整備工場でバイトした時に学んだ荒くれ技ではあるんだけど、凄く合理的で凄くやりやすい方法だと思うわけで。
で、しっかり新しいオイルとZOIL、新しいフィルターでバルーンフェスタまでの往復130km程度でテスト走行も兼ねおでかけしたのでした。因みに50cc残ったZOILはオイル刺しに入れてアッチャコッチャに注油させていただきました。
コレは稼動部が明らかにスムーズになって良かった◎あげよう。
で、肝心のエンジン、回るけど・・・VTECの谷間も減ったけど・・・やっぱり硬いぞカストロール半化合成OIL!
次は何にすんべ?
追伸:北海道のお母様来られているから更新もママならないのです(爆)

記事を見てコメントする

広告

ディスカッション

整備の顛末・・・刺すべし!」への10件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: herorin | 2008年11月5日, 11:09 pm
  2. herorinさん、フラッシング後のサラサラ~ってオイルが出てくることを完全に失念してましたので、アッチャコチャオイル塗れにしちゃって大変でした(笑)でも・・・気分は良いですね、タマにはしないと。

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年11月5日, 11:50 pm
  3. [いいですね]

    投稿者: herorin | 2008年11月6日, 12:23 am
  4. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年11月6日, 1:06 am
  5. [いいですね]

    投稿者: 鈴鹿のヌッシー | 2008年11月6日, 6:03 pm
  6. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年11月6日, 7:52 pm
  7. こんばんは!返事書きかけて風呂に入って送信したら賞味期限切れの返信は消え去ってしまいました。
    最近は飛ばしませんから、オイルにはこだわっていませんし、昔は灯油でフラッシングしていたような気がします。

    投稿者: ジャイボン | 2008年11月6日, 10:31 pm
  8. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年11月7日, 7:09 am
  9. ちかぱぱさん 今回は、高価なゾイルなんぞ使って羨ましい~!
    金属の粉でましたか?なるほど! サイババさん?ビブーテですな(爆)
    カストロ(半合成)???? あり? おじさんのは、100%化学合成で¥2000だすけど・・・シャラシャラって感じの軽い回りかな
    じやぁ~次回は10w-40か5w-40 カストロ100%化学合成を入れてみては?
    BPって、どうなのかな?オートバックスなどで見て気になった^^

    投稿者: かかし | 2008年11月7日, 11:17 pm
  10. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年11月9日, 12:44 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2008年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。