//
表示中
Uncategorized

ナビって・・・

「俺は風の向くまま気の向くまま、ナビなんて必要ないぜ・・・」なぁんて言いながら、新しいモノ好きのクセに実は機能に疑問があってナビを付けていなかったあの日。

実はALPINEのオーディオ、ナビの取り付けをメインに行っていたショップでバイト等しながら取り付けと、その機能ノウハウを吸収して「カーオーディオの音質を如何に良くするか」や「ナビの良さ」を体感してたんだけど、当時はまだCD-ROMからDVDへの過渡期で、またそのナビゲーションのあり方も疑問があって、僕としては長く自分の車には付けなかった。
今の車には2001年にカロッツェリアから発売されたHDDナビの第一世代、AVIC-H09が付いているけど、車は換えてもナビはそのまま使い続けているし、取り付けも昔取った何とやらで自分でやっている。

機能としては当初疑問のあった地図データの書き換えがHDDの書き換えで可能だし、オーディオと一緒になっているので取り付けてもこれ見よがしな「ナビ付いてます」な感じも無くて結構気に入って使い続けている。今の機体に比べれば機能が劣るんだろうけど、使用感としては全く気にならず、今だに満足している。
そうそう、オーディオの音質もある程度こだわってスピーカーもBostonAcousticのウーハー・ツイーター別体の17センチが入れてあるし、デドニング加工も万全を期し、電源も専用回線を引いたりもしている。
で、最近の流れから行くと、当時と違って通信インフラが充実してきたので、近いうちに通信で地図書き換えもリアルタイムに行えるメモリー型ナビが主流になるだろうな、と感じている。(HDDは駆動部分があるために故障の原因だし、最近はナンド型フラッシュメモリーの大容量化が進んでいるから早晩、カーナビにおけるHDDの役目は終るだろうなぁと思っているので)
ところで、バイクは・・・というと復帰してから常々感じていたのが「ナビの無い不安」。
車で常にルート案内をしている訳ではないのだけど、実はチョッと不安な時に画面を確認して「コレなら大丈夫」と無意識の意識で確認していた事に気が付いた・・・。
で、最近ルートが不案内な時はau携帯でEZ 助手席NAVIを起動して、音声ガイダンスだけを聞きながら、迷ったら画面確認、という事をしているんだけど、やっぱり少し心許なく、また画面が小さすぎて確認もママならない。
現在位置確認が少し不便なのですね。
で、バイクパーツ系サイトで最近欲しいなぁ、と思っていたのが、カーナビでも有名なクラリオンが発売している 「DrivTrax P5」。

クラリオンに勤務するバイク乗りが開発したというだけに良く出来ているんだけど、やっぱり高額。
それにバイクだけで・・・となると使用頻度もあって手が出せない・・・。これで他に使いでがあるならまだしも、4万円近くはとても・・・。そんな諦め気分でいたところに見つけたのが

なんとPSPを使ってするナビ、「MAPLUSポータブルナビ2」。
当初似たようなものがあることは知っていたんだけど、車、バイクに乗せて使える機能を持っているのはこれらしい。
たしか家には娘が使わなくなったPSPが転がってたハズなのでコレなら・・・GPSアンテナとセットで買っても1万円程度なら何とか・・・!なのです。
サイト上からは観光地の詳細地図のダウンロードサービスもあるみたいだし、タンクバックにも納まるサイズだし、結構使えそう!
ホッシイ~!

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

ディスカッション

ナビって・・・」への16件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: romeosierra | 2008年9月17日, 8:50 pm
  2. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年9月17日, 9:01 pm
  3. [いいですね]

    投稿者: herorin | 2008年9月17日, 11:02 pm
  4. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年9月17日, 11:39 pm
  5. [いいですね]

    投稿者: キュウ | 2008年9月18日, 3:11 am
  6. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年9月18日, 8:48 am
  7. こんばんは!ちかぱぱさん ナビならこの間、Yahooオークションで3万円でゲット
    しました。衝動買いです f^^; mio323
    これ小さくて、シガライターで駆動できるので良いのですが・・・日中は、ほとんど
    見えません ToT
    でも、聞いた所によると、中身はクラリオンらしいので情報量はピカイチらしい?
    PSPを放置するとは、良い御下がりをゲット出来ましたね^^v
    これなら、マスツーなどの待ち時間にゲームできるし^^;私はゲーム苦手*0*;
    ナビは、重宝しますね。なにせ方向音痴な私には・・・・・アハハ^^;

    投稿者: かかし | 2008年9月18日, 7:52 pm
  8. こんばんは!ウォシュレットより野グソ、ナビより勘のボーイスカウトあがりの後輩の言葉を鵜呑みにして国土地理院すかっています。
    前職場の営業車にはカロッツェリアのDVDのそこそこいいやつがついていましたが、普通車とは違い大型車の場合はあらかじめ地図をスリック脳みそに刻まねばなりませんでしたから、方位磁石みたいにどの辺走ってるかの目安にしかしてませんでした。
    過去、仕事で関東方面から泉大津まで、相方がナビの誘導システムを設定していましたが、タコアシみたいな吹田ジャンクションで何か違った案内でしたが、野良犬の勘で取り舵いっぱ~い!無事東大阪方面へってこともありました。
    プライベートならいいけど、プロとしてはナビが間違ってました~!なんて、だばだぁ~だばだぁ~ですからね。

    投稿者: ジャイボン | 2008年9月18日, 9:13 pm
  9. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年9月18日, 11:10 pm
  10. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年9月18日, 11:15 pm
  11. [いいですね]

    投稿者: Κ【カッパ】 | 2008年9月19日, 12:50 am
  12. [いいですね]

    投稿者: yumin | 2008年9月19日, 2:47 am
  13. 原始的な私は日本出国までナビを使っていなかったのですが,アメリカに来る前にガーミン(360というやつ)を買いました.そんなに安くは無いですが,とても重宝していますよ.電源に常時接続されていないポータブルの場合,毎度起動するとなると起動時間+衛星の捕捉時間が,付けっぱなしにするとなると電池の保ちがネックになってくるのでは,と思います.専用機でないPSPの場合,どうかを確かめてみては如何でしょう.

    投稿者: まさとい | 2008年9月20日, 1:22 am
  14. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年9月20日, 6:48 pm
  15. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年9月20日, 6:51 pm
  16. ガーミン、気になって見てきたらハマっちゃいました(笑)まさといさんはコレご利用なんですね。

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年9月20日, 8:16 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2008年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。