//
表示中
Uncategorized

島原の名物‐かんざらし

厳密に言うとTodayではない、昨日でしたし、またもやローカルネタなので・・・でも

島原での銘菓になるのでしょう、『かんざらし』という白玉を水密で浸してあるお菓子で、冷たいお茶と頂きました。
水も湧水らしく、水のイヤミも無く、スッと入っていく美味しさ。
お店は島原城近くの商店街の中にある『しまばら水屋敷』というお店で

35℃近い気温ながら庭先に湧き水があり長い軒の影のおかげで、エアコンも無いこの古い建物でも何とか暑さは凌げます。
特に縁側のある長い軒は高温多湿の日本の智恵。
すばらしい~!(笑)
追加で、この縁側から庭の湧水池を撮ったショット

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

ディスカッション

島原の名物‐かんざらし」への8件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: yumin | 2008年8月5日, 5:02 pm
  2. [いいですね]

    投稿者: romeosierra | 2008年8月5日, 9:23 pm
  3. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年8月5日, 10:28 pm
  4. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年8月5日, 10:30 pm
  5. 「かんざらし」するっと入って行きそうですね。夏のおやつ3点セットですね、これは。

    投稿者: Nana | 2008年8月6日, 7:36 am
  6. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年8月6日, 8:56 pm
  7. 夏のお菓子、おいしそうですね?先日、ドンちゃんと仮名ゴリラ芋さんと秋月辺りまで行って、くずきりでも食べようかと思いましたが、バンディッドなオヤジ連中がいってもなぁ?と思い、江川ダムでカルガモでも眺めて帰りましたよ。子どもの時の、夏はワラビ餅、冬はあったかいキビ団子をリヤカー引いてたおばちゃんを思い出しました。

    投稿者: ジャイボン | 2008年8月8日, 9:46 pm
  8. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年8月8日, 10:21 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2008年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。