//
表示中
Uncategorized

何がそうさせるのか・・・。

今日は娘が習い始めて6年になるクラッシックバレエの発表会だった。
習い始めてもう6年か・・・親のひいき目を引き算しても充分上手くなったなぁと感心もしたし、2年に1回のこの発表会も随分様変わりしたな、というのが率直な感想。
前にも書いたけど、実は僕はバレエが理解できていないという芸術感性に大いなる欠陥を抱えているのだけれど、それでも理解しようと努力もしてきたし、協力できる所は協力もしてきたけれど、幾つか腑に落ちない点があるのも事実。
まず簡単な方だけど、さすがにバレエともなるとお金持ちの方々の子女が多いのも事実で、ウチのような庶民が習わせているのは少数派。だって車なんかBenz、BMW、安くてもVWやVolvoっでコレがセカンドカーだもんね。ウチなんか1台だけで日産の商用車改造車両、WINGROADだよ、そうです、庶民ですからバイク買うと車なんてこんなモノさ!(笑)
今年で発表会は3回目、勉強会を入れると6回目だけど、なぜか僕はいつも大道具さん?衣装さん?運搬係?と何かしら仕事を夫婦で分担して行っている。運搬輸送班は毎年担当している。
そりゃ確かに商用車改造車両だよ、でもね、BMWもVWもワゴン乗ってりゃウチのよりラゲッジ広いんだぜ!
頼む!率先して手伝えなんて言わない。ココまで来れば心ある親がすれば良いと割り切るよ。でもね、子供の前だよ・・・少しでもいいから手伝ってくれ、上流階級の方々!汗流してる人間横目にメシ喰い行く算段はやめてくれ・・・いくら下々の者でも疲れるっての!子供のためを思うなら、少しでも手を差し伸べて欲しい・・・切実に・・・。
その2、こっちは深刻な社会問題を写し出している。
昨年から父兄ですら写真、VTR撮影が全面禁止になっている。
理由は『不審者による撮影が横行しており、父兄との見分けが付かないから』なのだそうだ。これは理解せざるをえなかった・・・。
でもね、親にしてみれば日頃の月謝でもキツイ所に発表会での出費で悶絶した直後、更にDVD買うのかと思うと・・・辛い。
娘の成長の証を撮影できない以上、親心としては買わざるを得ないだけにコレは辛い。
でもこういった理由で撮影できないのであるし、やはり親心としては致し方ないし・・・しかしそれだけ社会が荒れているのでしょう。
大体、中高生中心で下はウチの子含めて4歳児までいるけど、こんな人様の子供の映像・画像を父兄以外で欲しがるやつの気が知れないし、そういう輩の嗜好を理解したいとも微塵も思わない。
でもコレが現実・・・・。
日本文化は恥の文化『はずかしい』という言葉が日本文化だ、と誰かが言っていたけど・・・既に恥じも外聞も無いらしい。
たかが娘のバレエ発表会ごときで、社会問題の縮図を見た気がして、チョッと疲れた深夜の日記・・・orz

記事を見てコメントする

広告

ディスカッション

何がそうさせるのか・・・。」への8件のフィードバック

  1. chika_papaさんの云いたい事、すごくわかります・・・、それは学校(幼稚園でも)の行事でも同じような事がありますね、頑張って支度している父兄とヤル気の無い父兄。どうでもいいような話ばかり囲んで話しをしている父兄。我が家の場合は「学童」だけは皆、一致団結でございました!娘さんのせっかくの晴れ舞台なのに撮影出来ない、手伝う父兄が居ないのでは、バレエ教室が外車父兄に対しての、ご機嫌伺いにしか見えて仕方がありません・・・・個人的な感想なんですけどね!それでも娘さんは好きで通っておられるわけですから、親としてはやり場の無い・・・・なんて云うか、ムカっ腹がたちますね~。せめて次回の発表会からは、そういう裏方を当番製にするとか担当を父兄で決める話し合いが出来れば良いですよね!フンガー!~ヽ( ̄Д ̄*)

    投稿者: yumin | 2008年7月21日, 12:58 am
  2. 娘の学校では子供がカンパニーに入ると同時に契約書に「その子の親はなにかしらのボランティアをするように」と大きく書かれており、何種類か項目が書いてあるんですよ。大道具、小道具、衣装、運搬、パンフレット作成、売店…etc

    投稿者: Nana | 2008年7月21日, 7:52 am
  3. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年7月21日, 8:49 pm
  4. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年7月21日, 8:56 pm
  5. [いいですね]

    投稿者: キュウ | 2008年7月22日, 3:09 am
  6. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年7月22日, 9:05 am
  7. 遅ればせながら,発表会お疲れさまでした.・・・きっとニオイがあるんですよね.あ・・・この人やってくれそうだな,て(笑).ウチの長男はヴァイオリンでしたが(あっという間に辞めちゃった),発表会のとき,私はしっかり録音係で舞台裏に張り付きっぱなしでした.で,やっぱり,子供顔負けの一張羅で来ちゃって,私,なんにも出来ませんわ,オホホ,みたいな人が結構いたの覚えています.でも,そんな人に限って自分の子供への入れ込みようは凄くて,発表会の演奏内容もゴリッパ,と言うことが多いから,益々鼻高々,何もしないわょ,みたいな状況で・・・.すっかり息子が辞めちゃった一年後,先生から「今年も録音係としてきてくれないかしら?」なんて,電話がかかって来たくらい.さすがに丁寧にお断りしたのですけれど,なんというか・・・ちょっと間違ってないか?それ?て思いますね.

    投稿者: まさとい | 2008年7月24日, 7:49 am
  8. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年7月24日, 8:32 am

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2008年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。