//
表示中
Uncategorized

正直に言おう

今月20日は娘のバレエの2年に1度の発表会です。

昔関西に住んでいたころだから、まだ娘が2歳位だったかなあ。。。車で六甲から帰る道すがら、信号停車した交差点の角にあったバレエ教室の練習風景を見て何を思ったのか『アレ~!!』と指差して騒ぎ始めた娘。。。
それ以来そこを通るたびにその行動が続いて、3歳児になった頃に、どうやら本気で練習に行きたい!彼女はバレエをしたい!と真剣に訴えていた事がわかったのだけど、当時転職するか否かで悩んでいた時期でもあり、まして自分の収入ではレッスンに行かせるだけの余裕もないしって少し諦めさせていた所があった。
それから1年が経ち、転職で九州福岡に戻ってきた所でタマタマ見かけたタウン誌に出ていた公民館でやっているバレエ教室の広告。
何かの縁かということでウチのカミ様が見学に連れて行ったが最後、今に至っているわけで、アレ以来どんなに練習がきつくても、遅くなっても文句ひとつ言わずに練習に行き、学校は休んでもバレエだけは休みたくない!という根性の人となって練習している娘。
健気だなぁと思うのと同時に、暇さえあれば踊っている姿を見るにつけ、好きだなぁ・・・と関心したりもするし、その後専用教室を作って移設したこの教室、月謝が少し上がったはずだけど辞めろとは口が裂けても言えないので、苦しいけど払い続けてきた。好きで一生懸命やっている娘の納得するように、僕が頑張れる範囲はしてやりたいし、強制も強要もしたくなかったし。
って・・・何だか他人っぽい書き方しているけど、じつは僕・・・・バレエが全くわからないのです(爆)

昔から芸術点とか言っている競技もまるで理解できず、フィギアスケートも全くダメだし、新体操もNG。凄いってことだけはわかるんですけど、何が良いのかがわからないのでしょうね・・・能や浄瑠璃は好きなのに何故!?
やってる方には大変申し訳ないのです・・・しかしそうなのです・・・性に合わないというか。。欧州圏のクラッシックミュージックも好きなのに、なぜか踊りは・・・。
そういえばジュリアナ世代だけどあの当時ディスコって1回しか行った事無いし、踊りがダメなのかなぁ?
どうせセンスも無いんだけどね、僕は。
競技にしてもディジック人間なのか01・白黒・勝敗がはっきりするものが好きなのです。
理解しようと努力していたのですが、最近では諦めと、そして羨望として見る様にしている娘のバレエ。
今年はどうなるのでしょうかね~!
まぁ親としては元気に好きなことに熱中出来ている姿で満足なのですが、家庭では不遇ですな・・・今もテレビはバレエのDVDだ・・・(笑)
そうです、僕の長ーい言い訳と、気持ちの整理と、独り言(笑)

記事を見てコメントする

ディスカッション

正直に言おう」への13件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: herorin | 2008年7月10日, 10:56 pm
  2. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年7月10日, 11:18 pm
  3. あはは.私と同じ疑問を持つ人を見つけた.実は私も,バレエ,同じような理由でちょっと苦手.以前,何故かなぁ,と考えた事があります.芸術って,どんなものでも「感情の表現」と「技術」のバランスだと思うのですが,前者が目的であるのに対し,後者はあくまでも手段.だけど,その技術が高度化/体系化された結果,バレエって,やる方も,見る方も,多くの場合,かなり後者に重きが置かれているんだと思うのですよ.とくにクラシックバレエは・・・.足の上がり方がすごいとか,揃っているとか,膝の入り具合がどう(笑)とか.多分,モダンバレエというのは,そんな技術偏重への疑問もあって成り立ったのではないかな,と,よく勉強もせずに邪推する訳です.ベジャールのボレロなんて,(チョットキモチワルイケド)分かりやすくそういうのを目指しているんだろうな,と思います.それでも,残念ながら,音楽(これを「伴奏」と言い切ってしまうのもキライ)のテンポは常に一定にキープ,とか,感情表現の手段とは思えない約束事がありますね.そりゃ揺らいだら踊りにくい(踊れない?)のかもしれないけれど,元々なぜ音楽が揺らぐのかというと,ワルツなんて,踊る人に合わせたらあぁなった訳だし,もっと大きな揺らぎも人の感情がそうさせて居る訳で,ある意味,手段のために目的を犠牲にしているとも言えなくもないかと思うんです.・・・多分,世の中の何処かに,きちんと考えている人がいて,見ただけで言葉を失い,理由無く感動するバレエがあるんだと思います.そういうのを一回見ると,その後理解が深まるんだろうなぁ,と思います.たとえば,椎茸が苦手な人が,ある日,大分の本物の生の「どんこ」を食べると,その後は椎茸好きになってしまうというような(実話).フィギアスケートの中継で,踊りながら,解説者がいちいちコメントするのも,考えてみるとおかしいですよね.例えば音楽番組で,曲の途中に「あ〜,間違えましたね〜」とか「いやぁ,今の和音よかったですね〜」とか解説者が言うってのは,考えられないですよね.極端な例かもしれませんけれど.そんななか,前のオリンピックで荒川が金メダルを取ったのは,私個人としては,とても嬉しかったのです.見る人が技術の詳細なんて知らなくても,とにかく美しい演技で,見る人皆が「はぁ〜」とため息をついて,そしてそれが金メダルに繋がった訳ですから・・・.なにせ,体を反らせりゃ誰でもため息をつくっちゅうわけじゃないですものね.なんか,どんどん脱線してきました.ごめんなさい.続きはそのうち,どこかで(笑).

    投稿者: まさとい | 2008年7月10日, 11:38 pm
  4. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年7月10日, 11:50 pm
  5. うちの娘もバレエやってますが、フィギュアスケートは「クレイジー」と言ってます。あんなポーズをとりながら、優雅に滑っていられるのが不思議だそうです。

    投稿者: Nana | 2008年7月11日, 3:02 am
  6. そだ、娘さんもしかして家の中での動きがバレエになっていませんか?階段降りてくる時とか、廊下を歩く時とか、物を取る時の腕の動きとか(笑)

    投稿者: Nana | 2008年7月11日, 3:08 am
  7. [いいですね]

    投稿者: キュウ | 2008年7月11日, 3:41 am
  8. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年7月11日, 8:18 am
  9. キュウさん、悲しいかな本当に判ってやれとらんのです(涙)
    父ちゃん踊り系が判っていないようで・・・。
    まぁ一生懸命にやってる姿だけですね、理解できているのは。それだけで許してくれればいいのですが、そのうちカミ様と娘の会話に入っていけなくなることは確定の状況ですね(弱笑)

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年7月11日, 8:47 am
  10. 娘さん見上げた根性があるな〜ちかぱぱさん、

    投稿者: guppy | 2008年7月11日, 10:46 am
  11. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年7月11日, 8:25 pm
  12. chika_papaさんの娘さんに対する親の想いが伝わってきます。。。確かに子供がやりたい事はやらせてあげたいですもんね!うちの長男なんか高校3年になってから急に大学に行きたいと言いましたもん、絶句しましたよ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・。まぁ彼も多少は負担をかけたくない思いでバイトをやって食費&雑費&携帯代金を毎月渡してくれております。そして今度は次男がサッカー部に入りたいと・・・・、この夏は合宿もあり~の、どんだけ福沢諭吉が出ていくのか、めまいがいたします(お互いに愚痴りあってますがwww)
    実は私もバレエを小学1年の頃に習っておりました。本当に大好きでした♪自宅でも練習するくらい熱心でございました。そして段々と慣れて行き、私の初舞台(ちゅうか発表会)の練習が始まってしばらくの事・・・・家庭の事情で、遠い場所へお引越し・・・・・ガビ~ン(゜□゜@;!でした。
    女の子の習い事では今でも人気があるのではないでしょうか。
    娘さんホントにエライですね!
    しなやかな身体と機敏な動き、そして動作、姿勢も良くなりますし、クラシックも詳しくなりますから良いと思いますよ・・・・これからも頑張って欲しいと思います!

    投稿者: yumin | 2008年7月12日, 3:37 am
  13. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年7月12日, 6:46 pm

コメントを残す

投稿者

アーカイブ

2008年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

