//
表示中
Uncategorized

そんなあなた方は国会議員、お辞めください

6月1日から道交法改正案が施行されて、後席でのシートベルトが義務化された。

従来3人家族で娘が後ろに乗るんだけど、チャイルドシート、ジュニアシートと来て最近は普通に座らせている後席。

親それぞれの考え方もあるだろうけど、僕は後席でのシートベルトを着用しない限り、娘を車には乗せないようにしている。

やはり親として子の命を守る義務があると信じてたからだけど、今回改正法施行があったからといって特段大きな影響も無く過ごしてきている。

こんな中、国会議員先生の大馬鹿者共(過激だけど敢えて)が、今日の報道陣の取材で、3割もの国会議員が後席でシートベルトをしていなかったとの報道。。。

どこの政党も50歩100歩だとは思っているし、敢えて言うと僕は無党派だけど、と前置きをして、言うに事欠いて民主党の森裕子参院議員は「短距離だったから」・・国民新党の亀井亜紀子参院議員「装着しにくく毎回の着用は非現実的」・・・。

あなたたちは日本という議会制民主主義国家の国会議員ですって(悲)

仮にあなたがこの法案に反対していたとしても、可決成立した以上はどういう法規であれ守る義務責任が国民にはあるでしょ!?  それが議会制民主主義ですって。仮に守れないならそれは法規違反ですし、それがイヤだって私は守れないって言うのであれば今すぐ国を出なさい。少なくとも立法府のあなた方の言う事ではありません。ポリシーではなく、それはエゴです。

自分たち所属するの議会で成立した法律を守れないなら、お願いです。今すぐ辞表を書いて国会議員をお辞めください。

何だか日本という国の、未だに成熟しきれない、エゴと権利主張ばかりが目に付く、そんな成熟さえ出来ない国家観って・・・子の世代を考えると絶望的な気分になってくるなぁ。。。。

やっぱり投票行動で・・・って昨今では虚無に思えるけど、ヒーロー待望論はあまりに危険すぎるのだ・・・

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

ディスカッション

そんなあなた方は国会議員、お辞めください」への13件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: まさとい | 2008年6月3日, 11:01 pm
  2. まさといさん、ありがとうございます。
    そうですね、何だか想定できていた事ではあるのですけど、さすがにバカにするのも大概にしろよ~このボケ!って・・・相当柄悪く毒づいちゃいました。
    まぁそれでなくても家族の安全を考える大人であれば、大人の行動をする・・・それさえ出来ないというのは余りにもEgoisticかなぁと思っていたりします。
    このあたり、住んでいた時から決してUSの政治姿勢を全面的無条件肯定なんてできなかったのですけど、このあたりの行動は、あきらかに日本のそれより成熟はしてましたね。。

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年6月3日, 11:30 pm
  3. [いいですね]

    投稿者: herorin | 2008年6月3日, 11:52 pm
  4. 罰金は?制裁は?・・・・・昨日の月9ドラマでキムタクだって深津ちゃんだって後部座席でちゃんとシートベルトしていましたよ・・・・(執行される前の撮影だってのに)www
    国会自体がいらないと思う。大統領で良いと思う。役所職員みな前例のない事柄は見送りが鉄則。良いわけしすればそれでヨシとする。曖昧な表現かつその場しのぎで逃げ腰になる。誰もこの日本を良くしようなんて本気で思っている政治家はいないと思う。細川政権で期待して裏切られて、また安部で裏切られた・・・・。福田Jrはもういりませーーーーん。(あ、天皇もいらない派です=お金の無駄=徳川さんと同じように財団法人で食べていきなさい・・・・「~さま」なんて痒くなる・・・歴史的に考えても武士によって日本は成り立ってきたんだから天皇が何をしてくれたの?みたいな)
    私は過激派かも知れない・・・・毒吐きまくりですみません(笑)
    だってこのままじゃ・・・子供の未来が全然真っ暗だもの。
    chika_papa0723 さんが言われるように議員を辞職すべきだと思う。
    商店街の人・町工場の人・築地の人などなど末端でこの国を支えている人が議員になったほうが日本は良くなるよ、きっと!

    投稿者: yumin | 2008年6月4日, 12:29 am
  5. herorinさん、ありがとうございます。
    まぁ一番安全なのは乗せない、という結論なのでしょうけどね、バイクのタンデムは(笑)それじゃ面白くは無いので、最低限の安全マージンは作ってやっているつもりです。
    それはそうとこの話題、やはり根本に農業と政治家ほど職業選択の自由がない職業は無いですからね、日本には。こんな事だから政治家が責任持てないんでしょうね・・・。
    僕はこれを職業におけるサークル化と呼ぶようにしています。
    テキトーに楽しんで、美味しい思いをして、テキトーに関係無いやって責任を回避して、って感じを指して言ってますけど、最近の会社における若手にも結構居たりするのです、真面目な子もいっぱい居ますけどね、それでも全体としては水は低きに流れちゃうんです。。
    政治がこれじゃ、確かに子供を海外逃亡させたくもなります。。。英語、習わせて2年になります、ウチの子も。。

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年6月4日, 12:38 am
  6. yuminさん、やっぱり最低限の責任ぐらいは果たせよ、て思いますよね。それがまた立法府の人間で、国権の最高機関であればこそ、範を垂れる位の気構えはもって欲しいと思うのですが、所詮は2世3世議員の集団じゃ、バカ殿が多くなっても仕方ないかなぁ・・と。そんな議員、選びたくないけど立候補者も居ないもん、マトモなヤツは議員やらないご時勢だし・・・(泣)

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年6月4日, 12:46 am
  7. [いいですね]

    投稿者: キュウ | 2008年6月4日, 1:12 am
  8. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年6月4日, 2:08 am
  9. [いいですね]

    投稿者: screwhead | 2008年6月4日, 8:59 am
  10. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年6月4日, 9:16 am
  11. うちもチャイルドシート使ってたし、今でも後部座席ももちろんシートベルト着用です。これに慣れてしまうと、ドライブウェイ上の車を入れ替えるだけでもシートベルトしないともの凄い無防備な気がして不安でなりません(笑)

    投稿者: Nana | 2008年6月4日, 3:40 pm
  12. Nanaさん、それってやっぱり大人としての節度というか、節操というか。やっぱり大人でいらっしゃいますね!
    シートベルトだって慣れちゃうと何て事無くって、昔は原付バイクはノーヘルOKだったのが被るようになって、いまや被らないと怖くって・・・。
    実はこういった事って、そこに至るまでのプロセスなんて実はどうでも良くって、自分が大人として「やっぱり必要だよね」と思えるだけの危機意識と節度を持てるかだという気もします。
    今回はたまたま法規制がされていなかったものがされるようになって、その事を守れない立法府の意識の低い方々がいる、この危機意識と当事者意識の欠落した議員を僕たちが国会に送り込んでいるという事のほうが問題の気がしますよね。
    僕には難しすぎてどうすれば良くなるのか判らないですね・・・・(ほろ苦)

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年6月4日, 10:05 pm
  13. 炎天下でヘルメットかぶって単車に乗ってるのに比べたらシートベルトなんてお手軽なもんですが・・。
    もしかして今まで後部座席はしなくてOKだったのは後部席専門の議員先生のご意向だったのでは・・と勘繰っています。
    息子は自転車に乗る際のヘルメット着用を嫌がっています。被らんかコラ!

    投稿者: フラダンスの犬 | 2008年6月5日, 5:44 am

コメントを残す

投稿者

アーカイブ

2008年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

