//
表示中
Uncategorized

Silent Majority

最近、ふと振り返ると圧倒的にSoloでのツーリングが増えてきたことに気がついた。

要は「お気楽」なのだ。

確かにバイク系サークルに幾つか入っているし、ソコソコ(というより本当に)仲良くしてもらっている、友人と呼べる方も何人かいるけど、基本的にバイクという乗り物の特性上、ヘルメットを被って走っているときは圧倒的な自分の世界観が在って、これは多分、バイクに乗っている人誰もが感じている物ではないかと思うし、そういった意味ではこういった孤独感(一人の世界観)を好きな人間も少なからず居るのではないかと思う。

僕は少なくともその一人だ。

ワイワイガヤガヤも大好きだけど、どこかでそれに無理をして付き合っている自分がやはり何処かに居た気がする。

聞こえてくるのは風の音、エンジン音、路面から伝わるノイズ・・・。コレをバイクで一人好きな所に走りながら感じていても良いのではないかと思うのだ。緩やかな付き合いがあったって良いじゃないか、群れを成すことを目的としたくは無い、と。出会いは大切にしたいけど、群れ成すことが目的での出会いを求めているわけではない、と。その中から、本当に気の合う仲間が何人かいてくれればそれで良いじゃないか、と。

それを充分に理解したうえで、サークルの方々と大人の付き合いが出来れば良いな、と思っているし、このスタンスは譲れないもの、であると信じている。

こんな事を思ったのも他でもない。昨晩、友人と呼べる一人がサークルを去っていった。SNS上で、ある意味こういった「孤独感」の非難ともとれる内容記載があり、彼はその書き込みの後、一言置いて去っていった。

僕も最近は仕事が忙しかったこともあったし、そういった「サークル全て」のようなものに疲れていたし、過去にあった悶着で気を砕いて何だかバカを見たこと数回、殆どSNSを見るのも嫌になっていたから気にも留めていなかったんだけど、どうも「そういったもの」に物静かな彼も疲れていたのかな、と思う。

僕の敬愛するKさんが、それに対するアンチテーゼをSNSの書き込みで投げてくれていたのが唯一の救いだったけど、アレがなければ僕もとっくの昔にあのバイクのSNS、下りていた気がする。

多分心配してくれる友人は何人か居るだろうけど、一時あそこには戻れないかな・・・。

今回のような遊びの世界でまで、Silent Majorityの言論封殺を、何処かの政府と同じようにやられたんじゃ、たまらない。

 

愚痴です(>_<)

記事を見てコメントする

ディスカッション

Silent Majority」への7件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: herorin | 2008年5月30日, 1:34 am
  2. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年5月30日, 1:48 am
  3. と、茶化して書いてすみませんでしたね!SNSことはじめとして、voxをはじめる前の2年間を過ごしたmのつくところでは、同業の仲間との連絡に非常に便利さを感じていましたが、気がつけば学生も含めるとマイなんとかも160を越えてしまってて、その全てがリアルおつきあいということもあって、筒抜けなのがたまらず、終いに息が詰まって逃げました。で、voxは知人に対して告知はせずに、単独で好きにしたいと思いました。もうひとつのバイク主体SNSは、もろに初期のmに似た性質があるだけに、セカンドラブじゃないけれど、自分なりに陥ってはいけないであろう危険性は認知していて、見事に悪いパターンに入っている人を見かけると心配はしました。義理堅い人ほど、そのうち疲れてしまうのがSNSなのかなって…。なんかあったんだとは思っていましたが、そういうことだったんですね。気まぐれわがまま自己中で、基本ソロは譲らないのは私も同じです。

    投稿者: herorin | 2008年5月30日, 1:50 am
  4. あっ、ぜんぜん茶化しだなんて思ってなかったですよ(笑)。ありがとうございます!
    SNS、とにかく何だか息詰まってたんでしょうね。あの空気感というか、リアルな付き合いもあっただけに今回はきつかったですね。
    恐らくそれもあって九州から出たかったのだとも。旧友に会いたいといわれたとき、コレ幸いと九州抜け出したのも思うのです。
    まぁ僕もこんな性格ですから、バイク好きなのかもです(笑)

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年5月30日, 2:04 am
  5. [いいですね]

    投稿者: herorin | 2008年5月30日, 2:17 am
  6. [いいですね]

    投稿者: キュウ | 2008年5月30日, 3:02 am
  7. [いいですね]

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年5月30日, 6:37 am

コメントを残す

投稿者

アーカイブ

2008年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

