//
表示中
Uncategorized

別に謝って欲しいわけじゃない

一応これでもサラリー貰って会社員をやっている以上、会社に対する帰属意識も当然、顧客に対する責任についても考えて仕事してきたつもり。

僕は会社の中で総務管理部門で危機管理担当の責任者などもやっているから、結構会社からの呼出も年に何回かあるし何度かは下手するとマスコミ前にして頭下げる事に成りはしないか、という寸前まで追い込まれた事も事実として存在する。

つい最近、実はお客様向けサービスで大きな手違いを、それも総務管理部門の人間が犯した人為的ミスで発生させてしまったらしい。

「~らしい」と言うのにも理由があって、僕はその現場を目撃してしまったものの、その後、その起こった事象の顛末や事実関係も含めた報告、連絡すらなく、そのために実はその発生した事態内容が、会社にとっては激甚災害扱いで緊急対策本部設置を即時行うだけの要件に該当する物である事を、発生翌日に、それも全くの別部門の人間に聞かされたのだ。

腹立たしいのは、その事実報告について同じ総務管理部門の中で、その該当業務責任者から全く報告が為されず、またその事を知っていたはずの災害対策本部長であり僕の直属上司でもある総務担当役員がその危機に気付いていなかった、いや、気付いていたが、うちの会社の出資者であり、総務担当役員の自身の出身(と言うよりも出向元)である自治体への報告や、ステークホルダー、親会社への報告を行いたくないが為に危機管理がないがしろにされ、顧客に迷惑をかけたと言う事実を軽視していたと言う事だ。

僕の中ではこの行為自体が顧客への背信行為であると考えるし、また危機管理担当責任者としてその任命者である本部長から軽視された事、それが自身の保身やそのミスを犯した部門責任者の擁護に理由があったことに非常に情けなくもあった。

今日になって漸く上司と、その部門担当者や責任者から、それでも奥歯に物が挟まったような報告を受け、僕が謝られたけど、僕が望んでいる事はそういうことでは無い。

50万世帯にも登る、うちの会社の顧客全てに侘び、自分たちの職務に対する不実を恥じて欲しい!

人の非難をする前に、自身を振り返らないあの行為は、十分昔よりは血の気が引いた今の僕でも、多分今後一切彼らを許すことは無いだろうし、今回このために各部門と至急調整し動いて講じた幾つかの対策を軽視するのであるならば、僕は彼らを容赦なく切り捨てるだろう。

 

あぁスッキリした(*^^)v

タマには愚痴らないとやってられない。

こんな日はWestCoast系のサックスでも聞いて寝よ~

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

ディスカッション

別に謝って欲しいわけじゃない」への6件のフィードバック

  1. そっとしておくべきですね。独り言ですから…でもあっていいと思います。怒る気持ちもたまの愚痴も。

    投稿者: herorin | 2008年2月29日, 1:44 am
  2. 縁あって自営業になりましたが、あのまま会社員だったら・・・
    とか考えます。
    今の自分はちっちゃなお山の大将になっていないか?
    人間として揉まれなければならない時期に隔離されたぬるま湯に浸かっているんではないだろうか?

    自分の心の中をきちんと整理して、キチンと伝えることが今の自分にできるでしょうか・・・

    投稿者: キュウ | 2008年2月29日, 3:49 am
  3. herorinさんと同じ気持ちです。でも一言、言いたくて。週末はバイクでストレス発散できると・・・。

    投稿者: nobuki | 2008年2月29日, 4:45 am
  4. そうそう、書いてスッキリすることも大切です。

    投稿者: nebula | 2008年2月29日, 6:49 am
  5. めった斬りだぁ〜!

    投稿者: Nana | 2008年2月29日, 8:01 am
  6. みなさん、ありがとうございました。。<(_ _)>

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年3月1日, 12:02 am

コメントを残す

投稿者

アーカイブ

2008年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

