//
表示中
Uncategorized

バイクのHID化、その工程

バイクという乗り物はその特性上、車から認識してもらい辛いこともあって、道路法制度上常にヘッドランプを付けるよう求められている。

但し、それでも昼間明るい時間帯ですら純正のヘッドランプは暗く、これが夜間の高速道路では不容易な車線変更などで怖い思いをさせられる事がママあった。バイクにとってのヘッドランプってある意味死活問題なのです。

で、車でも最近は純正ヘッドランプに採用されているHID(High Intensity Discharge lamp)という滅茶苦茶に明るいライトを着けたいなぁと常々思ってたんですけど、とにかく高い!高価!エンスーな世界!という事でとても手が出ない。

HONDAでの純正オプションで僕のCB400SF-V3用のHID出しているんだけど10万円近いと言う事もあって費用対効果、週に乗っても2日、年間100日程度しか乗らないのにそんな高額出せるか!という事で諦めていた。

ところが最近、サンヨーテクニカという自動車用電装品メーカー(SuperCatというシリーズでレーダーを造ってる老舗メーカー)から、バイク用HIDキットというのが新製品になって発売されたとの情報を得て、調べてみたら何と15,000円(ってことで純正の5分の1程度の値段)!

メーカーのHPでも適合車種に僕のバイクも入ってる!という事で有無を言わさず注文したのでした。

送られてきたキットはキレイなパッケージがあるわけでもない、全くの色気も無い真白い箱に収められた、これ

でした。意外に大きさあるなぁ、とチョッと不安に。

僕のバイクはライトケースが意外に小型で、特に奥行きが無い、薄いライトなのでライト本体のバーナーが意外に奥行きのある大きさ(長さ)なので見るからに納まらない感じなのです。メーカーのHPもう一度見返しても適合表は○だし・・・。

先ずは配線とバッテリー周りをさわる必要があるのでバイクのバラシから。

 ココまではしょっちゅうやってることなのでパカパカと10分ぐらい。

バッテリー周りから電源を取ってイグナイターはシート下BOXに両面で貼り付けました。

ケーブル配線も比較的分りやすい説明書と、ケーブルの色分けもあってプラモデルをガキの頃に作った事があれば誰でも出来る感じでした。サンヨーテクニカ、ナカナカやるじゃん(^_-)-☆

 

仮組み終了したら点灯テストです。

 暴力的に明るい!!青緑に写ってますが、目視は真っ白な明かりです。無事点きましたねぇ~。

ただココからが問題。手が掛かりすぎて写真が撮れなかったんだけど、要は最初の懸念どおり、やっぱりライトケースに収まらないのでした。

ただもう買っちゃって、取り付けもここまでしたもの返品は出来ないし、もうやるしかないでしょ!という事で電動工具登場。

電動リューターDREMELちゃんです。昔模型作りにハマってた時に買っておいたのでした。こんなところで役立とうとは・・・。

キーンとすごい音、カットw!!!

ライトケースは切り刻まれて

 

こんなお姿に。大胆だ(^_^;)

 ギザギザになってるところが切り込んだところですから、相当大きく切り込みました。

 

で、後は少し問題があったものの、装着完了

 

こりゃパッシング受けるかな?という位に明るい。ロービームでこれだからハイは投光機!だったね。

まぁこれで夜間の走行も怖くないかと。

kitも安かったし、効果は見ての通りで絶大だし、ホント良かった良かった~ヽ(^。^)ノ 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

ディスカッション

バイクのHID化、その工程」への4件のフィードバック

  1. もしやと思ってメーカーサイトで検索したけど、悲しい事に適合欄にはありませんでした。悔しいな〜!夜に乗るのやめ!(笑)しかし見るからに明るそうで、これだとほんとロービームでも、対向車からはアッパービームにされてると勘違いされそうですね?

    投稿者: herorin | 2008年1月22日, 1:50 am
  2. あぁ~、確かに日本車のみの掲載ですね、メーカーのHP見たら。これはやっぱりビンボー人向けという事?(笑)
    しかしメーカーの適合表、どう考えてもアレはおかしいですよ、だって小加工では無いと思いませんか?今回の取り付け見ると。多分整備経験が豊富か、相当の資格保有者か、ハタマタ無謀なチャレンジャーで無い限りCB400SFへの取り付け(多分1300SFやCB750も同じ結果でしょうね)お勧め出来ないと思います。
    あっ、僕は・・・そうです3番目の『無謀な・・・』に該当という事で(爆)
    付けてからというもの、光軸調整は万全なはずなのですが、かなりの確立でパッシングを受けてます。
    それから所期の目的であった安全性、これは間違い無く確保された気がします。
    僕は通常、交差点内は出来る限り前走車がある場合出来るだけ右側に寄って右折車両に見えるように心がけて進入していますが、それでも無謀で有名な福岡のドライバーの乗る右折車両が気付かない時があって、パニックブレーキか緊急回避行動取る事があったんですね。
    着けてからというもの、福岡のドライバーたちも交差点への進入を躊躇してくれているのが手に取るように判りますね。
    やはり付けて正解だったと思いますね。良かったww(笑)

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年1月22日, 8:57 am
  3. はじめまして、モーリスと申します。
    サンテクのHIDを付けていらっしゃるということで、思わず反応してしまいました。
    私は車用の物をZRXに付けております。まさかバイク用が出ていたとは気づきませんでした。
    CB400SF(初期)も身内で所有しておりますが、あのいかにも狭そうな場所に取り付けるのは見てすぐに諦めました。
    CBにも対応されているそうですが、ケースを加工されている画像を見ると躊躇してしまいますね、私なら。
    ですが、ライトが明るいと凄く走りやすいですね。夜の山道もロービームだけで乗り切れますし。(たまにしか行かないですけど)
    やはり一般道では対向車や前方の車に気づいてもらう確立が増えるというのが良いと思いますね。
    ただ、私は安さに惹かれて購入したので仕方ないと思って使っているのですが、
    二つのうち一つがハイビームの切り替えができなくなったのがあって、ついでに車検も通りませんでした。何でも、光軸が定まらないとかで。たまに点かなかったりしていたので調子の悪いものだったかもしれませんが。
    今はもう一つの方を付けておりますが、最近はあまり乗らないので、たまにエンジンを始動するくらいですが、
    試しにハイビームに切り替えようとしたら動きませんでした。
    何回かスイッチをカチカチしたら動きましたが、これはたまに動かしてあげないとダメなのかと思ったりはしました。
    もし何かあったときのためにハロゲンランプはバイクにしまっております。(これで車検も通りました)
    ただ、私の使用しているものは、現在chika_papa0723さんがお使いのものよりは型が古いと思うので一概には言えませんが、悪名高きサンテクには用心はしておいた方が良いかもしれません。
    初コメントながら長々と失礼いたしました。
    もし不安を煽るような言動を感じられましたら、心よりお詫び申し上げます。

    だけど他のメーカーの物ってお値段がとびきり凄いですよね。純正が約10万とは・・・

    投稿者: morris | 2008年1月30日, 11:42 pm
  4. morrisさん、はじめまして!
    確かにサンテカのHIDは色々とトラブルについては言われてますよね、実は知っていて付けた所もあって、H4のバルブ、僕も常備品で積んであります。割り切ってるといったトコですね(笑)
    ただ結構後付のHIDはメーカーも色々出てるんですが、それぞれに問題ある様ですねぇ、特にバイク用は。
    結局取り付けスペースが狭い事での小型化と振動対策がどこも万全では無いようですね、残念ながら。
    またサンテカも今回の新製品で又もや同じ過ちを犯すと市場からは撤退する羽目にもなるでしょうし、まぁ新型ということで少し期待もして、ですね。
    今の所実装から400Kmあまり、1ヶ月弱で、結構激しい走りもし、道の悪い所も走ったのですが問題は出ていません。
    まぁこの程度で問題出たらその方がよっぽどきっついですけどね(^_^;)
    不安を煽るだなんて思ってませんから気にしないでくださいね、誰かが試して忌憚無い意見をメーカーに戻してあげないと良い製品って出てこないでしょうし、バイクはmorrisさんもお書きになった様に、目立たないと怖い思いをすることが多いのも事実ですから、純正の標準装備品に採用されるようになってもらうためにも、まぁ良いかなぁ・・・と(笑)
    コメありがとうございました。またよろしければどうぞm(__)m

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2008年1月31日, 12:29 am

コメントを残す

投稿者

アーカイブ

2008年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

