//
表示中
Uncategorized

ETC付けたいような嫌なような・・・

バイクに乗っていて何が面倒で、ハタ迷惑かって高速出口の料金所。

最近ではハイカもあったしクレジット支払もできるようになった事もあって以前ほど手間取らないけど、やっぱり車で料金所と通るときはバイクの後ろには着かない様にしている。

バイクという乗り物がそもそも振動が多い乗り物だけに、車のETCが実用化されてから随分経つのにバイク用はなかなか実用化されてこなかったけど、これは振動対策のほかに防水、防塵といった対策を施さないと実用化できないという技術的側面と、圧倒的にユーザーが少ないために実用化してもどれだけの経済効果があるか企業側でも読めず、生産ラインに乗せる事がなかなか出来なかったという側面もある。

で、昨年からいよいよバイク用ETCも実用化されてきてるんだけどメーカーは限られているし高額だしなかなか手が出ないのが実情だった。

この12月から購入支援制度で一定額の補助がリース契約の場合は出るという制度が再開、さらに今申し込むとポイント還元で通行料16,000円分がついてくるキャンペーンが始まった。

近所のパーツショップでも対象店舗になっていて、取り付けセッティング工賃込み42,000円だけど、先のキャンペーンを利用すると実質1万円程度になるため、いよいよ付け時かなぁ・・・と。

ただその反面、高速道路自体がそもそもココまで高額な通行料を徴収している国は、僕の少ない国際経験でも日本ぐらい。

米国はそもそもフリーウェイの考え方なので料金があるのはTollWayとして別に、それもごく少数で存在し、その料金も数セントから1ドル2ドルなどといった程度だったし、NewZealandはTollWayの存在の記憶が無い。

料金自動収集装置自体も別法人を作った行政関係者の天下り先を通す事でコストが高騰していて国際的に見ても大幅に高い。島国で寄り合い所帯じゃないと経済が成り立たない現実もわからなくは無いが余りに非効率で、あまりに受益者負担が大きすぎる。

また高速道路建設費の関係で、料金プール制についても一定の理解はするものの、そうでなくても自動車、2輪車の税体系は所謂『多重課税、時限立法課税』のオンパレードで、未だに贅沢品扱い、その上これら徴収された税金は道路特定財源なんて形で存在する。

それでこの料金体系はそもそも『アリ』なのか?

いつか高速はタダにするはずだったのに、今は昔、そういったものすら消えうせ、この上僕がETCを車のみならずバイクにつけるのはこういった事を是認する行為じゃないか?

 

それでもやはり、便利さを享受するのだろうか、僕は・・・・。あざとい?

今日他でも書いたけどやっぱり、人間の欲求って業が深いなぁ。。(明日取り付けるに当たっての長~い言い訳)

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

ディスカッション

ETC付けたいような嫌なような・・・」への3件のフィードバック

  1. [いいですね]

    投稿者: herorin | 2007年12月24日, 1:23 am
  2. 僕はこの『何となくなし崩しで、何となくチョッと不満だから、まぁ国民は文句言わないだろう』とでも言わんとする、悪く言うと『国家的詐欺』に対して余りにも無関心でありすぎ、民主主義という名の官僚政治を是認してきた、やはり私たち国民の側に責任がありと考えている立場です。
    高速道路料金には身障者割引制度というのがありますが、このETCが実用化されたときには身障者は全くの置き去りで、利用は出来ない制度でした。北欧あたりの施策ではこういった事こそ先に、という理念のようですし、まぁ身近に起こった現実でしたけど、こういった一つ一つの政策の向こうに見え隠れする『お上が国民のためにしてやっている』と言わんとするその姿勢は腹立たしい限りですし、なぜもっと真剣に、別にNGOやNPOや何かしらの団体で団体行動しろよとは言わないまでも『最低限のオピニオンを表現できる』選挙には行こうよ、とは思っていますね。
    大人が選挙権持っている人が投票行動しない事にたいして、ヘラヘラと是認して叱責さえしない国家観て、やっぱり不健全な未成熟国家なのでしょう。
    メディア系企業にいる中で、報道関連は僕の手の届くところではないにせよ、本当は積み上げてきた論証根拠に基づくこういった国家的詐欺などを事実報道すべきところ、社会風潮に乗っかり一時的なスケープゴートに対する集中攻撃で扇動するだけ扇動し、本質を見ようとしない報道姿勢は、酷くこそなれ何時まで経っても良くなっていない、拝金主義的状況は情けない限りです。(わっ、バレたら親会社から首飛ばされるかな(笑)でも間違えていないですよね、きっと)

    投稿者: ちかぱぱ0723 | 2007年12月24日, 10:45 am
  3. [いいですね]

    投稿者: herorin | 2007年12月24日, 12:26 pm

コメントを残す

投稿者

アーカイブ

2007年12月
    1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
狂ったトウモロコシ

経過報告とか記録が主のコンテナ

ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

