//
表示中
Uncategorized

トップリーグを観にいこう!!

今日は博多の森球技場で行われた日本ラグビーのトップカテゴリー、TOP LEAGUEのコカコーラウエストレッドスパークスVS九州電力キューデンボルテクスの試合を観戦してきた。

素直な感想として、やっぱりトップカテゴリーの試合は白熱して面白いなぁ、と!どんな競技でもそうだけど真剣勝負って凄く面白い。

一応僕のオヤジが九州電力で長年勤め上げたこともあって、当然のように九州電力のラグビー部の試合は前から観にいってたし、その流れもあって僕はキューデンボルテクスのサポーターになってるわけだけど、キューデンボルテクスになってからは初の観戦。

野球やサッカーも好きだけど、やっぱりラグビーも良いなぁ。チームスポーツは良いなぁ、と。

ラグビーはタックル、スクラムを含めた肉弾戦とパスに始まりパント、ラインアウトなどの知能戦の両方の側面を持ち合わせていて、ルールさえ判っちゃうと凄くエキサイティング。

なのに・・・観客席は写真の通りで寂しい限り。

特に福岡の人間は野球ですら弱くなってくると応援にさえ行かなくなる、典型的な『熱しやすく醒めやすい』人種の集まり。

サッカーはAvispa福岡がJ2降格以後目に見えて観客が減っている。

やっぱりね、選手たちは自分たちが少しでもリーグ内順位が上がる事、そして優勝する事を目指しているんだけど、そこに多くの観客が来てくれる事でアドレナリンを更に出して盛り上がるんだと思うのですよ。

事に日本は野球を含めて全てのスポーツは企業に寄りかかって運営してるが、本質的な意味でスポーツを振興するのは、やはり地域ぐるみで応援する姿勢は必要だと思う。

それが、ひいては地域における青少年育成などにも大きく影響すると思うし、いま日本で忘れられている『地域の輪』の再生に一役買えるとも思うんだが・・・。

Jリーグの浦和レッドダイヤモンズのアジアチャンピオン、クラブワールドカップ3位になった、あの姿は決して企業寄生で生まれたものではない事を、僕らは知っておくべきだと思う。

因みに・・・キューデンボルテクス、良くやった!九州ダービー勝利!!これで今期2勝目だっけ?

2007-2008シーズンも折り返し。頑張れ!

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

投稿者

アーカイブ

2007年12月
    1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ななのにじいろ

ナナアート・にじいななのいろいろ記

波まかせ

ふじたプロの人生波まかせ

風と雲とバイクと・・・

蓋然性と偶然性との交差点

ふら散歩

しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。